AsobiSTEAM通年クラスにあたり、参加にあたってのお願いを記載しております。

ご参加希望の方は、ご一読をお願いいたします。 

 

【クラス参加にあたってのお願い】

 AsobiSTEAMでは保護者の皆様も、教室にて活動を見守っていただきます。


ぐちゃぐちゃ遊びからご参加のお子様は、ママ、パパと一緒に遊ぶことを楽しみにしているお子様も多いと思います。


しかし、AsobiSTEAMでは、お子様自らが考え、自らの手を動かして、やってみて、また考えるというお子様の主体的な学びを大切にしたいと考えております。

 

そのため、これまでは向かい合って、もしくは横並びで一緒に楽しんでいた時間から徐々に保護者の方は、一歩引いて後ろから見守る関わりに変化していっていただけると嬉しいです。

 

細かい作業、力がいる活動、少し戸惑っているなど、お子様がサポートを求めた際には適宜、サポートいただいても構いません。

また、プログラムの中で保護者の方と一緒に行っていただきたいものがある場合は私からお声がけしますので、その際はサポートをお願いいたします。

 

 

●3つのお約束

お子様の主体的な学びを引き出すためにAsobiSTEAMで大切にしている3つのお約束です。


お子様の自ら学ぶ力を信じて見守るために大切な大人の接し方になります。

お教室をより温かく、安心して過ごせる場所とするためにもぜひご留意いただきますようお願い致します。

 


1.子どもの「なんで?」「どうして?」に答えるのはちょっと待ってほしいんです。 当教室のAsobiSTEAMLabでは、子どもが自ら学び、学ぶ楽しさを得ることを目的に活動をしています。 お子さんが「ママ、これなんで?」と聞かれると「これは・・・」と説明したくなると思うのですが少し待って一緒に「なんでだろう?」「どうしてだと思う?」とお子さんが自ら考えられるような言葉かけをお願いします。


 2.子どものやり方を見守ってください お子さんがいろいろ活動をしていく中で「もっとこうしたら?」と思うこともあると思うのですが、子どもが行なっていることはできるだけ見守っていただくようお願いします。私の提示するやり方と違っていてもそこから新たな発見があるかもしれません。 やり方が違うが故に思い通りの結果にならないこともあるかもしれませんが、むしろ失敗こそ学びのチャンスです。 子どもたちは自分のやってみた結果が想像と違うということも楽しんでいます。試行錯誤した結果うまく行った時の喜びはとても貴重なものです。是非そんな喜びや達成感をたくさん味わえるよう見守ってください。 ただ、子どもだけでは難しい細かい作業や走ったりして危険なときは一度止めていただくなどはサポートをお願いします。



3.振り返りは指摘ではなく、会話を楽しんでください 活動が終わったあとも間違ってたよ、もっとこうしたらよかったのになどではなく、お子さんが興味を持ったこと、楽しんでいたことを中心にお子さんとお話ししていただけると嬉しいです。毎回、プログラムの内容を深掘りした補足資料をお配りします。 お子様からのご質問などにつきましては、そちらの資料を参考に一緒に考えてみてください。また、もっと知りたい!ということやお子様の質問についてどう答えればいいかわからないという場合はLINEにてお気軽にお問い合わせください。




その他、ご質問や確認事項がある方は公式LINEにてご連絡をお願いします。

 

皆様と一緒に遊びながら学びを深められることを楽しみにしております。