西叶(にしかのう)神社


ぽんぽん船に乗って対岸へ渡り、ほんの数分歩くと、西叶神社に到着します

タイトルにある、(私の好みだけで選ぶ)2024上期大賞有力候補!の推薦理由はふたつ

① 迫力ある龍の彫刻龍

② 可愛すぎる狛犬ちゃん


拝殿

後光が差しているようキラキラ

 

灯籠

堂々と立つ、銅製の立派な灯籠

 

天保4年(1833年)奉納

この年から数年間、天保の大飢饉が起こりましたガーン

 

拝殿

天保8年に焼失した社殿を、5年後に再建


 

 

 

 

安房の三名工のひとり、後藤義光の20代の時の作品です龍

 

さくらんぼ安房の三名工とは?

幕末に活躍した、安房・千葉の房総半島の名工で、

波の伊八こと武志伊八郎

武田石翁

そして後藤義光の3人です


格天井のひとつひとつに、が彫られています  

 

これは、すごいキラキラキラキラ 


全部で28面あります龍


後藤義光の作品の中には、安房国(房総)にも同じような龍の天井があります


西叶神社から約20年後、脂の乗った40代に彫ったのが、鶴谷八幡宮の百龍です下矢印


 

拝殿中央の、迫力満点の

下から見上げると目が合ってしまう🐉


異国船に乗って浦賀に渡来した、多くの外国船員たち

日本の社の美しさに、さぞや驚いたことでしょう

 

天保の大飢饉が収束を迎えつつあったとはいえ、人々はまだ飢えに苦しんでいたのでは・・・

なのにこの豪華さキラキラ

  

 

 

貿易で繁栄した浦賀だからこそ、

これだけ立派な社殿を再建できたのかな


東叶神社と同じく、こちらにも大きなソテツ

その前に狛犬さんがいらっしゃいます

 

狛犬 

両方とも同じ顔で口を大きく開けていて、左右ともに阿形だと言われています

東叶神社と対を成しているとか


天明6年(1786年)3月

石工:新居源右門

  

立派な狛犬さんの玉垣の陰に隠れているのは・・・

 

きゃー、いましたハートピンクハートハート

 

 玉垣からそっと覗く狛犬さん

CUTEすぎますラブ

 

な、な、なんて愛らしいラブラブラブラブ 

 

 ハートピンクハートハート


 人見知りな阿形


 かくれんぼがしたい吽形


 

 

メダカを見つけると、テンション上がる⬆️

 

 

2024年3月22日参拝 

 

 

西叶神社 

所在地  神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13

ご祭神      誉田別尊(ほんだわけのみこと)

由緒