夏が来た! | Tsubomi学習塾 ブログ

Tsubomi学習塾 ブログ

『・丁寧な授業でわかりやすい・少人数なので質問しやすい・英数理に強くなる・大学受験まで見据えた対応・家庭(自立)学習が身につく・少人数(個別指導)なのに低料金』小学3年~高校3年の学習塾です。無料体験授業は随時おこなっております。

暑い日が続いていて、体調管理が大変ですね。


暑い時期になると、もう夏休みが始まるぞ、と夏期講習の準備を始めるんです。まずは時間割の調整から。(実はこれが1番大変なんです)


さて。

よく、1日の勉強時間について質問されることがあります。結論から言うと、学年と言うより目標(志望校)によって時間は違います。


今の自分の成績と志望校との差にもよりますが、ハイレベル校を目指す受験生なら1日3時間くらい必要です。


学校が休みで部活もない日の3時間はあっという間にできてしまいますが、学校があって部活もある日は、ほぼ不可能でしょう。それが普通です。


実は1日3時間というのは1年間で必要な合計時間を365日で割った数字なんです。つまり、3時間できる日もあれば、できない日もあって当然なんです。


言い換えれば『1日平均3時間』となるわけです。週で考えれば、平日1時間としても土日に8時間ずつやれば平均3時間になるんです。


しかし土日に8時間も無理だ〜という人がほとんどでしょう。でしたら1年間で調整しましょう。そうです、長期休みを利用するんです。今の時期は夏休みを利用すれば良いんです。


これは受験生に限った話しではありません。中学(高校)1年生や2年生は、今の時点までの学習内容をしっかり理解しておくために、復習が必要です。


復習には時間がかかります。ほとんどの人は1度聞いたことをずっと覚えておくことはできません。特に、興味のないことなら、なおさらです。


ちょうど今週、来週に期末テストがあります。塾では直前対策として過去問をやったりするのですが、そこで学習したことを覚えているか、忘れていないかをチェックします。


その様子を見れば、生徒が復習できているかどうかがわかります。生徒によってはテスト期間でも部活をしている人もいます。いろんな状況がありますが、当然、復習をサボっている生徒もいます。


というわけで、夏休みは『復習をするチャンス』なんです。夏休みは遊びも大切!というのは小学生まで。つぼみ塾の小学生は夏休みは授業お休みです。


夏休みに、これまでの復習時間を挽回するかしないかで、この先の成績が大きく変わるのは、言うまでもありませんよね。ちなみに、つぼみ塾に来ている福井大学医学部生は現役のとき1日10時間勉強していたそうですよ。


今年も、夏休み中も部活が続く予定の中学3年生が何人かいますが、他の生徒たちと同じように、夏期講習に参加します。特に中学3年生は2学期に学習する内容がかなり難しいので、今までの復習をする機会は夏休みしかない、と言っても過言ではありません。


1、2年生もどんどん学習内容が難しくなっていると感じているはずです。しっかり理解してから次へ進むことが重要です。もっと大きく言えば、高校の内容は中学の内容の積み重ねです。高校へ進むなら、中学の内容を理解しておく必要があるわけです。


さあ来週からもう7月です。夏期講習は7月22日からです。夏休みの予定が決まっていない人は、連絡お待ちしています。


お問い合わせは

メール tsubomi@juku.name

電話 07084567456