需要は無いと思われるが、何となく紹介
ロッド
シマノ Soare GAME S704LS30
MAX12g位だが、20g前後のジグも余裕
40cm位のソウダなんかも余裕
PE0.3-0.6号だが、今使ってるパワープロ0.6号だと太すぎる印象
リール
シマノ SoareCI4 C2000PGS
ライン
次はこれに巻き替え予定。
リーダー
ハリスもこれを30~100cm位。
長い方が食いは良い。
天秤(笑)
ハリス止めがついてるので、傷んだら直ぐに変えられる
細くて軽量、それなりに柔らかい。
アジングで使用する場合はこれ以外の天秤は思い浮かばない。
錘も着脱が簡易であり、風や高さ、
水深などの状況に応じてナス型0.5~7号まで使い分ける。
元々はイシモチをワームで釣るために試しに使ってみたのだが、アジしか釣れなかったのが始まり。
しかし、アジがかなり容易に釣れる

風や高さとかも攻略出来て、飛距離も出るしストレスを感じないのが魅力
今はジグヘッドやら他は全く使わず、これのみ
エサだったりルアーだったり
20年釣りして小川から海から、
クチボソやライギョやシーバスとか色々な魚を狙い、
カマスサビキ投げたり穴釣りしたり色々な釣り方をし、
ハヤ竿使ったりルアーロッド振ったり色々な道具を使っていた。
その組合せは無限大だが、この組合せとの出会いは自分の中では初めてであり、とっても簡単で手軽で釣れるしルアーでアジ釣りたいならオススメだろう
・・・ぶっちゃけ、投げサビキを無理矢理ルアー釣りに当てはめただけのことになるのだが、それは言わない御約束

繊細でテクニカルなゲーム性を求めるプロ志向(思考)なアジンガーには、こんなものいらんし、勝手に釣れる釣りはつまらんだろう。
向こう合わせだし、ちょくちょくワーム飲まれるし(笑)
まぁ趣味なんてものは、楽しんだ者が勝ちです
話は長くなったが、あとは沖に投げるだけ(笑)
ちょっと沖のアジは港内のとは食いっ気が全然違うので、ハリス6号のカマスサビキにも食ってくる
そんな魚を釣るのはとても簡単
遠投して目の前に投げてやれば、誰でもド干潮の昼前でも釣れる
・・・そこにアジが居ればの話だが(笑)
今はかなり接岸してるので、チャンスは大きい
・・・はず

深い港内のボトム付近を探る場合やサーフからもオススメ
Android携帯からの投稿

ロッド
シマノ Soare GAME S704LS30
MAX12g位だが、20g前後のジグも余裕

40cm位のソウダなんかも余裕

PE0.3-0.6号だが、今使ってるパワープロ0.6号だと太すぎる印象

リール
シマノ SoareCI4 C2000PGS
ライン
次はこれに巻き替え予定。
リーダー
ハリスもこれを30~100cm位。
長い方が食いは良い。
天秤(笑)
ハリス止めがついてるので、傷んだら直ぐに変えられる

細くて軽量、それなりに柔らかい。
アジングで使用する場合はこれ以外の天秤は思い浮かばない。
錘も着脱が簡易であり、風や高さ、
水深などの状況に応じてナス型0.5~7号まで使い分ける。
元々はイシモチをワームで釣るために試しに使ってみたのだが、アジしか釣れなかったのが始まり。
しかし、アジがかなり容易に釣れる


風や高さとかも攻略出来て、飛距離も出るしストレスを感じないのが魅力

今はジグヘッドやら他は全く使わず、これのみ

エサだったりルアーだったり
20年釣りして小川から海から、
クチボソやライギョやシーバスとか色々な魚を狙い、
カマスサビキ投げたり穴釣りしたり色々な釣り方をし、
ハヤ竿使ったりルアーロッド振ったり色々な道具を使っていた。
その組合せは無限大だが、この組合せとの出会いは自分の中では初めてであり、とっても簡単で手軽で釣れるしルアーでアジ釣りたいならオススメだろう

・・・ぶっちゃけ、投げサビキを無理矢理ルアー釣りに当てはめただけのことになるのだが、それは言わない御約束


繊細でテクニカルなゲーム性を求めるプロ志向(思考)なアジンガーには、こんなものいらんし、勝手に釣れる釣りはつまらんだろう。
向こう合わせだし、ちょくちょくワーム飲まれるし(笑)
まぁ趣味なんてものは、楽しんだ者が勝ちです

話は長くなったが、あとは沖に投げるだけ(笑)
ちょっと沖のアジは港内のとは食いっ気が全然違うので、ハリス6号のカマスサビキにも食ってくる

そんな魚を釣るのはとても簡単

遠投して目の前に投げてやれば、誰でもド干潮の昼前でも釣れる

・・・そこにアジが居ればの話だが(笑)
今はかなり接岸してるので、チャンスは大きい
・・・はず

深い港内のボトム付近を探る場合やサーフからもオススメ

Android携帯からの投稿





