一昨日は法務省のオンライン申請システムの変更の影響なのか、

 

全国的にオンライン申請が送信できなくなりました。

 

日中、法務省のオンライン申請システムで不動産番号や会社法人等番号を削除すれば

 

送信できるというお知らせがありましたが、

 

動作環境の保証はなく

 

私は全件、申請書で申請しました。

 

一昨日は午後から何件か申請があったため

 

すぐにオンライン申請から申請書による申請に切り替えましたが、

 

申請書をプリントアウトするのに時間がかかり

 

最終の申請は4時過ぎでした。

 

ときどきあるオンライン申請の不具合、

 

このような不具合があるときは、

 

不具合が解消するまで受付ができるようにするなどの工夫が必要です。

 

今回は近場の申請ばかりで

 

すぐに対応できましたが、

 

こちらの買主さんが遠方の不動産を購入する場合、

 

岐阜県で決済をして

 

新潟の法務局に申請する場合、

 

オンライン申請で対応することがあります。

 

私はオンライン申請の不具合を想定して

 

遠方でも極力持ち込むようにしていますが、

 

持ち込める範囲にも限りがあります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村