ある遠くの法務局から電話がありました。

 

補正かと緊張が走りましたが、

 

知っている方からのお電話でした。

 

補正にならないような内容ですが、

 

わざわざ補正のお電話をいただき

 

異動したことを知らせてくださいました。

 

うれしかったです。

 

私の事務所から比較的近くの法務局で、

 

私の書類をよく審査してくださった方が

 

遠くの法務局に行ったことを電話で知りました。

 

登記官や審査官は

 

何年かで異動があり

 

権利から表示へ

 

表示から権利に移動したり

 

人権や供託等のあまりかかわらない課に移動することもあります。

 

法務局の異動は大変だと思います。

 

異動が嫌で

 

司法書士になった人も知っています。

 

遠い法務局に異動すると

 

モチベーションも下がると思うので、

 

オンラインが普及したこの時代

 

異動を減らすと仕事の効率が上がると思います。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村