司法書士の筆記試験に合格すると口述試験という

 

登記官と思われる法務局の職員とお話しする試験があります。

 

口述試験は行けば受かる試験と言われています。

 

さすがに落とすなら事前に予告はあると思いますし

 

試験をするのも法務局の職員ではなく

 

試験委員等、ある程度、試験内容を理解している人が

 

対応すると思います。

 

土地家屋調査士試験も同じです。

 

確か司法書士試験のときだったと思いますが、

 

登記官の審査請求に関しての質問で

 

「登記官の処分に不服があるときはどうしますか?」

 

といったような問いに対して

 

審査請求のことは分かりましたが

 

「素直に従います。」

 

と言って笑いを取った記憶があります。

 

余計なことを言うと長くなるので

 

的確にこたえるのがいいと思います。

 

土地家屋調査士のときは多少心得ていたので、

 

質問にはすぐに答えて

 

面接は短時間で終わらせました。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村