建築士に長く綺麗を楽しめると聞いていたのに。。。

そんなお困りでのお問い合わせスタートでした。

現地を拝見すると確かに雨だれ汚れが酷い。


縦横に綺麗な線のように見えるのはローラー塗装の継ぎ目の場所。その部分の塗膜が厚く、他よりも汚れ落ち効果が高くなっているが故の出来事。雨樋にも問題が見受けられます。


光触媒は10年未満塗装は不可とされています。それは光触媒が塗装を弾いてしまうから。厳密な内容で色々あるのですがここでは割愛します(施主様には丁寧に現象をお伝えしています)。難接着プライマーと呼ばれる光触媒対応下塗りを使いますが、密着試験は欠かせません。当方は関西ペイント製を使いますが、N社やS社のものでバリッと剥がれたという報告も受けています。関西ペイント製の2種類のプライマーを塗り、密着試験。碁盤試験というもので、通常はセロテープでの試験ですが、より強い密着のパイオランにて。結果は非常に良好です。線としてカッターを入れた部分だけが剥がれるのは良好な証拠。まとわりつくように周囲が剥がれていると完全NGです。



屋根からの雨水が受け止められることなく外側へ。その雨水が雨樋外側を伝い、外壁を伝う。それで激しい雨だれ汚れの原因にもなっていました。そのため、雨樋交換を推奨、交換されたものがこちらです。


しっかりと雨を受ける形の大型タイプに変更致しました。これで雨だれ汚れが軽減されます。


すっきりとした仕上がりとなりました!関西ペイント艶消し最高峰塗料を選定、汚れにくさを最大レベルとした材料をふんだんに使っての終了となりました。


当方では外壁艶消し仕上げを非常に得意としております。ジョリパッド、水硬性漆喰等にも多数の実績を持っております。是非一度ご相談頂ければと思います。