こんな広告がインスタグラムによく出てきます。

助成金が出るんだ!と連絡をしてしまい、実際は出ないケースもあります。

東京都のお話となりますが、カーボンニュートラルへの取り組みとして、屋根遮熱塗装に対する助成が基本、㎡あたり1000円〜2000円補助、最大10万円〜20万円が多いのですが、諸条件があります。

目黒区近隣では大田区・練馬区は塗装助成は無し。

世田谷区は区内または区内に支店のある塗装店限定、屋根遮熱最大10万円+屋根遮熱採用に対する外壁助成10万円。第三者機関認証書類必要、色はかなり淡い色限定。

杉並区はくくりはなく、屋根壁遮熱塗装で最大15万円。こちらも第三者機関認証書類必要、こちらも色はかなり淡い色限定。

目黒区は目黒区内業者または支店のある業者対象でリフォーム全体に10万円の最大助成。

淡い色でというのは日射反射率の高い材料を選定せよという事前審査の適用条件があるから。

お家を自分色にしたいという方には少しハードルが高いです。

私のところでは適用できて色幅も沢山ある材料選定可能です。

23区全ての助成を調べましたので、ラインbloomに載せてあります。

宜しければ公式ラインでお問い合わせくださいね。