写真は交換を終えた旧三協アルミのサッシ錠(クレセント)取り替え後の廃材です。

いつもお世話になっている施主様のお困り事解消プロジェクトの一環で、降雨で作業休止だった本日を作業日に。

クレセントはメーカー標準タイプ交換用と、万能タイプ交換用がホームセンターなどでも売っています。

前者は内鍵がつかなくて、施主様の希望と違うのでアウト。

万能錠を一つ買い込み合わせるも適合せず、三十年前の当時ものを探すことに。

クレセントは右用・左用とあり、必要量左右計20個を最終的にはメーカーに依頼して探してもらうことになったのですが。。。

結果としては左用4個、右用8個のみがメーカー在庫として残っているのみ。

追加分の製造は未定とのことで、足りないけれど仕方なく全量即時発注しました。

サッシやエクステリアメーカーは合併が相次ぎ、こうした過去もの部品を探すのが難しくなっています。

探せただけラッキーだなと思いながら取り付けをしていましたが、施主様もお隣で交換する様子を眺めながら『よく同じものがあったわねー、ビックリしたわー』とお喜びにニコニコ

施主様の希望する全量交換は叶いませんでしたが、事情をお話してご納得戴けたので良かったデスOK



      ツボイ塗工HPへ