ついに矯正器具がつきました♡(上顎) | ★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

★顎変形症★かなり大人になってからの歯科矯正

40代で顎変形症 
上下骨切りの外科手術しました^ ^
◉術前〜術後の比較写真や経過
◎日々の生活のこと
◎バイク女子
◎好奇心旺盛なアラフォーの挑戦etc

方向性のないブログになるかも...?
もしよかったら仲良くしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

2018年9月12日
ついに器具装着!!
 
めでたく矯正戦士の仲間入りをしましたパー照れパー
 

抜歯後、久しぶりの矯正歯科。

「今日は器具をつけていきますよ~とりあえず、上だけね!上差し

 

それから、邪魔だったブリッジも外しました!

・・・てか、破壊して、取り除きました滝汗

ブリッジは、削って削って取り除く、みたいな感じゲッソリ

 

「削って出る鉄の粉、飲み込まないでね~、金属の破片も飛び散るから真顔

↑必死に口を開けたまま喉を閉める((笑))

もう・・・もう・・・

痛くないけど、響く工事音雷

 

キーーーーン ガガガガ カキーーーン ゴリンッゴリンッ 

 

やっと外れて、うがいをすると鉄粉だらけ注意

うがい何回もしましたアセアセ

 

無事ブリッジが外れると、器具装着!

口の端にプラスチックの、広げる装置をはめて、

接着剤?レジン?みたいなのを塗って、ボタンをペタペタのせていきますキョロキョロ

 

前の方は、白っぽいボタン。奥歯にはメタルなボタン。

 

装着後下矢印

 

 

あれ?普通にしていると、見えないポーン

・・・私の場合、歯が小さいのか 上唇が被さってあんまり見えませんびっくり

 

ちゃんとついてますから~下矢印

 

上だけついていて、それを上唇が覆いかぶさるので、ちょっと上顎が出たからか、横顔は

装着前より、受け口が目立たなくなったような…OK

(ま、1か月後は下にも装着するから下唇も出るんだろうけど💦)

 

 

だから、しゃべるときは上唇で器具隠して口を開けます下矢印

 

 

普通に笑うと、器具全体的にみえますがニヤニヤ汗

 

 

来月は下の歯のがたつきを直しにはいるようですウインクルンルン

 
初めてつけた感想・・・
とにかくへんなかんじDASH!歯の上になにか乗っかってるというか・・・
擦れて口内炎とかできるのがわかる気がする・・・
 
上の歯は全体的に動かして正中合わせていく予定ですが、今回はとりあえず「装着」だけで、ゴムかけも始まっていません。
 
当日は痛みも何もなしウインク(後日、痛むことになるチーンガーン
ただ、噛みかたがわからなくなったことと、固いものを噛むと痛い。
 
白い装着はカレーやコーヒーで着色はしません、といわれましたびっくりキラキラ
絶対着色すると思っていたからびっくり!
 
歯磨きはとにかく頑張らないとグーイエローハーツ
 
なんか、ちょっと人に会うのが恥ずかしいような気もしましたが、なによりいよいよ矯正がはじまったことが嬉しい気持ちのほうがおおきいかもハート照れ
 
矯正仲間さん、私もやっとスタートに立てました!
今後もどうぞよろしくお願い致します♡