こんにちは。ただの地理好きです。

 

東京と近郊の、ちょっとマイナーでは

あるかもしれないけれども興味深い

場所をご紹介する第2回です。

 

前回は、だいぶマニアックな場所も

入っていましたが、そこから比べると

今回はメジャーな場所になっております。

 

それでは、いってみましょう。

 

 

【北鎌倉】神奈川県鎌倉市

「鎌倉」は大仏や鶴岡八幡宮などで

有名ですが、横須賀線の駅で鎌倉の

1つ手前の北鎌倉もとても良い場所です。

 

山間の立地で、わびさびが感じられる

ような場所です。

とは言っても、観光客の方々で

結構にぎわっています。

見どころは数々の寺院です。

自然を感じながら仏閣巡りができます。

 

 

【東京湾フェリー】

神奈川県久里浜港~千葉県金谷港

 

東京湾を横断しようとすると、まず

思い浮かぶのはアクアラインかと思いますが

他にも方法があります。

それが”もう1つのアクアライン”

神奈川県の久里浜港と千葉県の金谷港を

結ぶ東京湾フェリーです。自動車で乗船は

もちろんできますが、徒歩でも乗船できます。

(金谷港は内房線の浜金谷駅から近い)

船のデッキにも出られますので

晴れた日は気持ちよさそうですね。

 

 

【等々力渓谷】東京都世田谷区

ちょっとメジャーすぎますかね。

東京23区内にある渓谷として有名な

等々力渓谷。

 

人気スポットですので休日に行くと

人で溢れていて、自然を味わうのは

難しいかもしれません。

現在は倒木などの影響で、環境整備のため

かなり広い範囲で立ち入り禁止に

なっているそうですので、要注意です。

 

 

【高津戸峡】群馬県みどり市

それでは、もうひとつ峡谷を。

高津戸峡は群馬県みどり市大間々町に

ある峡谷です。関東の耶馬渓と称される

こともあるそうです。

渡良瀬川の峡谷で、遊歩道を歩きながら

岩の多い景色や新緑、紅葉を楽しむことが

できます。

 

東京からはちょっと遠いですが

街中から近く、アクセスも結構便利です。

わたらせ渓谷鉄道の大間々駅から

徒歩5~10分、東武線の急行りょうもう号

の終点赤城駅からでも徒歩20分程度で

行くことができます。

 

 

というわけで、今回も4つご紹介して

みました。メジャーなスポットも

もちろんいいですが、ちょっとマイナーな

場所もいいもんです。(今回の場所は

観光客の方も多い場所だと思いますが。)

 

このシリーズですが、あと1回続けたいと

思います。

それでは、次回もよろしくお願いいたします。