こんにちは。ただの地理好きです。

 

今回は、東京とその近郊の

それほど有名ではないかもしれないけれど

行ってみたい(かもしれない)場所を

ご紹介していきたいと思います。

 

それでは、いってみましょう。

 

 

【北千住の路地】

東京都の北千住駅周辺には

昭和の面影を残す細い路地がたくさん

残っています。大きな通りから少し

入ると、車やバイクでは入れないような

細い路地があり、昭和にタイムスリップ

したような感じにさせられます。

 

北千住は宿場町として発展した歴史があり

現在でもその面影を残している場所が

ありますが、そこからさらに住宅街へと

入っていくと、路地が縦横に通っていて

レトロな感覚を味わえる場所があります。

人がやっとすれ違えるくらいの場所もあり

路地好きな方には、おすすめです。

 

 

【湘南モノレール】

湘南モノレールは、神奈川県の大船駅と

湘南江の島駅を結ぶモノレールです。

特徴は、ジェットコースター感覚(?)

が味わえるところです。

モノレールなので基本的に高い場所を

走っていますが、地上に近づく場所が

何か所かあり、さらにはトンネルも

2つくぐります。

周りの景色を楽しみながら、さらには

ジェットコースター気分も味わえて

しまう、一石二鳥ですね。

 

 

【栃木市(蔵の街)】

栃木県栃木市の巴波川商家群です。

”蔵の街”として、今回ご紹介する中では

一番有名かも。

栃木市はかつては江戸との水運で

栄えました。県名と同じ市名ですが

県庁所在地じゃないという

珍しい市でもあります。

 

街中を流れる巴波川沿いに

江戸時代の商家とその蔵がたくさん

残っています。

食べ物では、やきそばが有名で、

たくさんのお店があります。

 

今回ご紹介する中では最も

観光に適している場所だと思います。

 

 

【千葉県南酒々井駅】

次にご紹介するのは、ちょっとマニアックな

場所ではありますが、総武本線の南酒々井駅

です。ここは、手軽に秘境駅感を味わえる駅

として一部では有名かもしれません。

 

あくまで”秘境駅にいるような”ですので

実際は秘境というような場所ではないですが

駅から見える風景が、まるで秘境駅にいる

ように見える、という場所です。

 

秘境感を疑似体験したい方にはお薦めです。

 

 

【鷺沼城跡(鷺沼城址公園)】

千葉県の習志野市にあります。

城の遺構は何も残っていませんので

城好きな方には物足りない場所かと

思います。(周辺は鷺沼古墳群となって

います。)おすすめポイントとしては

アクセスの良さと高低差を体感できること

 

平山城で、菊田川(現在は暗渠化)の谷から

ちょっとした高台になっている場所に

あります。(暗渠の上は遊歩道になっています。)

 

その高台まで階段で登っていくことが

できます。

高低差好きとしては嬉しいポイントなので

ぜひ階段を上って行ってみてはいかがでしょうか。

場所も京成津田沼駅から、徒歩10分も

かからない位と行きやすい場所です。

 

城跡は公園になっています。広場と

多少の遊具があります。

東京から近く、高低差を感じられる場所に

ある城跡ということでご紹介してみました。

 

 

というわけで、全部で5つご紹介して

みました。できるだけ、有名すぎない

場所を選んでみたつもりですが、

それだけにマニアックな場所も

ありますのでご注意ください。


今回は以上です。次回もよろしく

お願いします。