産後2週間健診 | あゆか

あゆか

自分のなかでの大きな出来事だったり、残しておきたいことだったり。

第3子妊娠中のことなど。

今日は産後の健診でした。



新生児の娘は特に問題なし☺️



私のほうが問題あり。



妊婦健診の時と同じなんですが、違うのは産後なのでエコーとNST、診察もなかったこと。



産後うつに関する問診(家で記入してきて提出)があったくらい。



昨日ちょっとしたことがあって義母にキレられたんですが、産後は家事(洗濯、食事)やってもらってて言うのもなんですが……。何でもないように過ごしてるつもりが、助産師さんと話をしてたら涙が出て、家に居ることが知らず知らずのうちにストレスになってたのかもしれない………。



それか退院したくない、したくなかったという気持ちが未だにあって久しぶりに会ったから安心したのか………。




何が原因かはわからないけど、妊婦健診のときも動いてた直後に測っても最高120台だった血圧が150まで上がって、測り直しても155で高くなった。



2回測って低いほうを出したけど、助産師さんに測って貰っても高くて、むしろ160まで上がってた。




産後に上がる人も居ますよ、って言ってくれたけど今までこんなに高くなったことないのでビックリです!




自覚症状は特にない………。かな。




足のむくみくらい。退院したときより良くはなったけど、靴下の跡が残る程度にはむくみはある。





とりあえず、朝食前と夕食前に測って来週また受診となりました。

ただ、150/100が2回続いたときは病院に連絡だそうです。




来週の受診までには下がるか、下がらなくても服薬になるくらいで入院にはならないとは思うけど、私的には入院して家から離れたいんだよね😭(授乳の関係で新生児の娘も一緒ならなおいいけど)