「にわとり触ったことある?」


今日は、にわとりの日だって!😁🐓

にわとり触ったことありますー♪

昔、お父さんが「新鮮な卵を食べたい❣️」と

実家で名古屋コーチンを

100羽以上飼っていたから😁

凄く広い鳥小屋もお父さんが建ててた。

すごすぎだよね❣️

ひよこ🐥から育てるんだよ。

機械に卵をセットして

羽化させてたりもしてた。

小学生の頃は学校から帰ると

長靴履いてバケツを持って

鳥小屋に入り卵をバケツに集める係でした。


おらが怒られた時は鳥小屋に閉じ籠められてました。

鳥小屋の扉のカギは中からでも開けれるんだけどね。

そんな時は寝床でじっとしている鳥さん達に紛れて一緒にしゃがんで、にわとりさん鑑賞をしてました。

オスも一緒に入っているから、後ろ向きになったりスキを見せると飛んで足の爪で攻撃してくるので、オスに後ろは見せないようにして移動してました。

メスは大人しいのにオスは攻撃的なの。

長靴を履いてる足を上げてオスに靴裏を見せるようにして威嚇すると、いつも激おこで飛びかかってきてました😁

メスを守らなきゃって思うのかな?

美味しい草(シロツメクサ)をあげるとオスが「コッコッコッ」とメスを呼びながら食べてました😊

夜にトイレの電気をつけると

「コケコッコー!」とめちゃくちゃ鳴いてました😅

にわとり語いくつかわかるよ🤣


ひよこの時、めちゃくちゃ可愛かったなー♪


🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣🐥🐣


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう