おはようございます!

石垣島&波照間島の思い出を、振り返ってます。

石垣島での山の上の展望台で、星空ガイドツアーも楽しかった。

女子しか参加してなかったのが、不思議。

男子は興味ないのかな?

石垣島では、88個ある星座の中の84個が一年で見れるんだって!

凄い!(≧∀≦)
天の川も見えたし、春の大三角形、夏の大三角形も射手座も蠍座も見れて、めちゃくちゃ綺麗だった。
冬の星座は夏に見れて、夏の星座は冬に見れるって!

あと覚えたのが、黄道12星座

詳しく調べてみた。


地球は、太陽の回りを公転しているため、地球から見た太陽の方向は毎日変わっていきます。
地球から見た太陽の方向を天球上に印を付け、それを1年間分つないでできる天球上の円を黄道と呼び、天球上の太陽の見かけの通り道を表します。

この黄道上には、水瓶座、魚座、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座、射手座、山羊座の12個の星座が並んでいて、これらの星座を「黄道十二星座」と呼んでいます。
実際には、へびつかい座の一部も黄道にかぶっていますが、黄道十二星座には含まれません。

だって!

12星座が、ぐるっと太陽の通り道を一回りしてるなんて、知らなかったな。

島に住んでいるなら、天体望遠鏡🔭欲しくなっちゃうね。

さすが星空保護区。

スピカやベガなどの、星の名前も可愛いよね!

次は波照間島で、星空ツアーに参加してみたい。