この間、天野さんと永島さんと自然薯掘りに行って来ました!(((o(*゚▽゚*)o)))

知り合いの方の山を登って自然薯を掘るんだけど、山が最初から急斜面でロッククライミングをしているみたいな感じでした。

スコップなど荷物も持っているから、超大変で休憩場所に到着した時はすでに汗だくでした。




{8E34ADF2-8E29-45DC-9CA7-DEEC54CDFB61}


自然薯のつるを探して地面を掘るんだけど、初めての自分はどのつるが自然薯か全くわからず自然薯掘りのプロが天野さんのお父さんなど3人居たのでプロのあとをついて行きオラはサポートしました。



{B17D64E9-8B20-4B2E-A604-1F98B1CCD0D9}


自然薯ー!


{B742EF91-9CD2-4468-A6BC-9D722254DE79}


地面を約2メートル位掘るから超大変。
スコップは完全に土の中。
スコップ2つを上手に使って土を出すはさみ技をプロに教わりました!


{9D0D72BF-5674-4268-8809-A146ADA8046A}


プロはためらわず土の中に。さすがです!
凄い!プロが沢山自然薯掘ってくれたよ!
オラはしゃがんで届くくらいまでは掘った。


{5813C1C8-FC76-4BFA-8C58-7309EC359F1D}


この山で危険なのは、野バラの棘。
長いから超危険。


{B7F6090B-9E18-43DA-8547-975E944435CD}


道のない場所ばかり。


{998E476B-7814-4A81-9C70-F86C49361219}


野バラに注意しながら、かき分けて細い竹を3本位掴んで登ったり竹を掴んでロープ代わりにして邪魔なつるをかわしつつ降りたり自然薯発見出来ないから誰かが発見するまで1人で山を登ったり降りたり遊びながらトレーニングしてました。


夕方、休憩場所に帰ろうとしたけど道ないし方向がわからなくなり焦った。

山で遭難する人の気持ちがわかった。

携帯の充電もなくなりかけてて今日はこの山で眠ることになるのかなと少し考えちゃった。

歩き回ってなんとか無事に休憩場所に帰れて良かった*\(^o^)/*


続きは明日。