つばさの「行くぞー!ファイアー!」┗(^○^)┛-NEC_0039.jpg

昨日、岩手県大槌町の民家の瓦礫&泥の撤去作業をしました。

三班にわかれて作業をしたのですが、
自分達の任された家は凄く大変で震災から1ヶ月ずっと放置されていて昨日息子さんが横浜から片付けに来たのですが、あまりの被害に呆然としてしまったみたいです。

家は崩れてないけど中がめちゃくちゃで二メートル以上の海水が家に貯まっていたことが壁についてる汚れでわかりました。



ドブの用な匂いのする泥が部屋中に貯まってしまっていて全ての電化製品は壊れ畳は持ち上がり床ももろくタンスや三段ボックスを開けると海水が飛び出してきて、、。
津波の被害を凄く感じました。

とりあえず一生懸命家の中にある家具や畳を全て運び出し瓦礫の山に棄てたり泥をスコップでバケツに入れて家から出したりしました!



3時前に震災から1ヶ月ということで町内アナウンスが流れて民家の人も外に出てきてみんなで黙祷をしました。



かなりドロドロになったけど息子さんも「本当にありがとう。」と何度も言ってくれて嬉しかったです。


2階で生活をしている家庭もありみんな凄く頑張って生活しているんだと感じました。

まともにトイレにも行けない状況で華ちゃんも凄く頑張ってくれてました!





都内に無事に着いて家に帰ってます。

途中で地震があり電車がグラグラ揺れてました。

昨日は福島で大きな地震があり、しばらく帰れないかもと思っていたのでとりあえず帰って来れて安心しています。


ただ、まだまだ復興まで時間がかかる現実を見てきたので、また誘ってもらえたら行ってお手伝いしてきたいなと思っています。





17日はキネマ大会!
今回の経験でパワーアップした翼と華ちゃんが見れるはず!
無事に皆さんに会えるのが嬉しいです!(*^O^*)
キネマで会えるの楽しみにしています!