宇宙戦士の銃(コスモドラグーン) | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

宇宙戦士の銃、コスモドラグーンってご存知ですか?



宇宙戦士の銃(コスモドラグーン)とは、故松本零士さんの作品の中に出てくる架空の宇宙銃なのです。



銀河鉄道999で星野哲郎がぶどう谷でトチローの母から譲り受けて手に入れたのがこの宇宙戦士の銃(コスモドラグーン)のうちの一丁でした。



この宇宙戦士の銃(コスモドラグーン)はぶどう谷で大山トチローが製造したという事ですが、設定ではこの世に4丁(5丁あるという設定もあり)しかなく、銃にはシリアルナンバーが打たれております。

といううんちくはともかく、前々からこの宇宙戦士の銃(コスモドラグーン)が欲しかったのですが、現在新品で入手出来るのはみな1万円越え。

安い物でもダイキ工業が出した水鉄砲とゲームセンターのプライズ品であったタイトーの物で、どちらも未使用だと5000円オーバーで取り引きされています。

先日オークションで元箱や付属していた銀河鉄道999のパスポート無しのタイトー製中古品が安く出品されているのを見つけました。



で、運良く落札出来たのがこれ!!



シリアルナンバー「1」のトチローバージョンです。



故松本零士氏が監修しただけあって、使い込んだような塗装(エイジングが手作業なので1丁として同じ物が無い)も手伝って、プライズ品としてはかなり良い出来ではあります。

だけど、イメージよりはちょっと小さめ・・・💦

まあ、飾っておくだけならこれで充分ですけどね。



オールプラスチック製なので154gという超軽量!!😁

時間をかけて、一旦バラして、中におもりを入れ、再接着と合わせ目やパーテーションラインを消してから自分なりの構想で再塗装してみようと思っています。



お父ちゃん、万年金欠病がステージ4だと言うのに、また無駄遣いしたんだね。💦

ダメ人間でちゅねぇ~。💦