牧草を食べないモカを・・・ | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)



およよ。💦



久しぶりだけど・・・
ここって、確か・・・



いつもの病院!!💦💦

うん。
この所モカが牧草を殆ど食べないから、診てもらうんだよ。

ボ、ボク、牧草食べます。
だから・・・ ねっ!!

だ〜め!!

マジかぁ〜!!💦💦






結局、口の中を診たら、奥歯が黄ばんでいて、虫歯になって、膿が出ている状態でした。

甘いおやつをあげていますか?

という問いに、以前1回だけうさうさぴゅーれはあげたけど、常習的にあげている訳ではないので、「特に思い当たらない」と言ったところ、

サプリは?

と聞くので、「アクティブEはあげてます」と申告すると・・・

サプリは嗜好性を高める為に甘くしています。
毛玉防止と言って、パイン酵素を取り入れたサプリなどが出ていますが、パインがなっている気候の場所にうさぎは生息してませんよね。
それに、うさぎの胃液は強酸性なんです。
なので、自分の毛を飲み込んでも鬱滞になる事は稀で、室内のホコリや合成繊維等を飲み込んで、溶かせなかったものが、サプリで溶かせることは無いと思いますよ。
酵素も胃液に溶かされて、効果が期待できるかと言ったら、ちょっと疑問です。

もし、パイン酵素が効果があると言うなら、獣医が処方しています。

というお話を頂きました。

モカこのは(今11歳の元の家のウルちゃんも)のかかりつけ医の先生のおっしゃる事は、本当に理にかなっていて、、本当に信頼出来ると思っています。

今回は、牧草を食べるために、食欲増進剤(胃腸を動かす薬)と、虫歯で膿が出ているので、抗生剤と痛み止めも投薬して、おやつ無しでとにかく牧草を食べる様に努力することに。







おやつ・・・

無し・・・💦💦

頑張ろうね。