営団(現東京メトロ)の05系の方向幕。 | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)



ヤフオクで見つけた地元「日本場」の方向幕。

あっ!
「方向幕」ってご存知ですか?

の様な「鉄ちゃん(鉄道ヲタク)」以外はご存知無いでしょうけど、「方向幕」って、電車の前面や側面で「行き先」や「終着駅」を表示している表示器でして、今はLED化されていますが、何年か前までは巻取り式に上下に動いて表示されていました。



この1コマの方向幕は、営団地下鉄(現東京メトロ)の05系(東西線)の1次車に付いていた物です。



実車での写真がこちらです。



なので、日曜大工でこんな物を作って、玄関に飾ってみました。

営団地下鉄(現東京メトロ)の05系っぽく作った側面方向幕表示器です。

実は、これにはちょっとしたギミックがあって・・・



スイッチを入れると、中のLEDライトが点灯して、実車の方向幕っぼく光るんです。



宅配の配達員さんしか来ない我が家ですが、在宅中は玄関灯として無駄に光らせています。💦

お父ちゃま、なんか上が明るいでちゅ。

あはははは。
鉄道ヲタクのお父ちゃんでごめんね。💦