まるで藁しべ長者の様なリニューアル | モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

モカ♂と、このは♀と、お父ちゃん

2匹のロップうさぎと還暦バツイチオヤジの共同生活。(笑)

今回の記事はうさぎとは無関係で、マニアック過ぎて、やたら長文になっていますので、ご興味がある方のみご覧くださいね。💦





自宅の1Kの部屋の窓側には工作スペースとして、机があり、電動リューターとエアブラシ塗装用のコンプレッサーを設置していました。


更に窓際のカラーボックスの上には塗料の飛散と臭いを室外に出す強制ファン付きの塗装ブースを設置していましたが、かなり老朽化して、汚れも目立っていたため、最近はあまり使わないでおりました。



(クレオス リニアコンプレッサーL5)
実際のはこれの旧製品です。

モカの骨折で治療費の捻出もあって、新品だと3万円位する消音コンプレッサー「グンゼ(現クレオス)リニアコンプレッサーL5」を一旦オークションで売却致しました。


旧機種で本体のみの出品でしたが、思いの外高値で落札されました。



(クレオス リニアコンプレッサーL7)

で、その数日後、出品した吐出し量毎分5リットルのL5の上位機種、吐出し量毎分7リットルのL7(新品だと約4万円)が「動作はするが、ジャンクとして」と記載されてオークションに出品されているのを見つけました。


「ジャンクとして」と謳っているからか、出品した「L5」より新しいモデルなのに入札されず、かなりの安価での出品です。


それまでは「L5」にエアブラシを2本接続して使っていたのですが、やはり吐出し量が弱いかなって思っていたので、モカの治療が落ち着いたら「L7」を買おうと思っていたので、「この位なら修理覚悟で落札しても良いかな」と言う値段で入札して、放置しておりました。


自分でも入札したのを忘れかけていた頃、ヤフオクから「落札おめでとうございます」のメールが!!


旧タイプの「L5」を売ったほぼ半額での落札!!


届いた「L7」を動かしてみたら、何の不具合も無い綺麗な完動品でした。


ただ本体にねじ込まれている吐出し口のジョイント金具が欠落しているので、レギュレーターやエアブラシに接続出来ません。


そこでメーカーのクレオスにメールで「このパーツだけ販売して貰えないか?」と問い合わせたら、後日「送料込みで1500円で販売致します」との返信がありました。


「1500円か〜。 ちょっと高いけど、しょ〜がないかな」


って思ったのですが、ふと・・・


「あれ? これって規格サイズだから、ひょっとしたらホームセンターで売ってるのでは?」


と思いつき、いつものコーナンへ。


サイズを測っていたので、エアパーツコーナーで、ピッタリのジョイントパーツを見つけました。


価格は、笑っちゃう位の、なんと250円!!


これで見事に上位機種になって、復活です。


更に別の日、大好きな秋葉原で我が家の強制排気ファンに接続出来る、従来より小型のブースユニットが売っている事を発見!!


(クレオス スーパーブースコンパクト 交換用フード)

これをヨドバシアキバで新品購入しても、「L5」を売った売上でお釣りが来ちゃう!!

かくして、藁しべ長者システムで、コンプレッサーは大容量の新型となり、塗装ブースも新品になったのでした。


(メインの0.3mmダブルアクションエアブラシ・右と細吹き用の0.2mmダブルアクションエアブラシ・左を本体ハンガーに取り付けたリニアコンプレッサーL7)


(隣の窓際のカラーボックス上にセットされた、強制排気塗装ブース・使用時は排気ダクトを窓の外に出して使います)


長々と書いてしまいました。
興味の無い方には「なんのこっちゃ?」って言うお話を最後までご覧下さり、ありがとうございます。

多趣味なオヤジの自己満足な長〜いひとりごとでした。💦💦






で、なんで抱っこなのでちゅか?💦💦