スマパチユニコーンとウルトラマンティガ319の比較 | Stunt のブログ

Stunt のブログ

主にパチンコについて話をします。


ガンダムユニコーン2のスマパチも出るようで、スペックを見てみます。

ここでのユニコーンは全てスマパチのユニコーンを指しますのでそのつもりでお願いします。(一部旧ユニコーンも出ます)


1/349で当てて、50%でRUSH、50%で通常

下位RUSHは継続率72%、右打ち当たりの25%でLT発動し継続率85%の上位RUSHへ。なおRUSH中の当たりはALL1500個。


待ってこれって…


これの完全下位互換じゃ…。
ちょっと文字で比較してみよう

RUSH突入率
ユニコーン50.5%
ティガ50%
僅か0.5%差でユニコーンが上(実質ほぼ同等ですね)

ヘソ当たりの出玉
ユニコーン
49.5%⇒300個
50%⇒300個
0.5%⇒1500個
ティガ
50%⇒450個
50%⇒1500個
ユニコーンは0.5%引けて同等、後は全てティガが上
右打ちALL1500個は引き分け。

右打ち継続率
ユニコーン下位RUSH72%、大当たり時25%でLT到達85%(LT中の残保留当たりは下位RUSHへ転落だと思います)
ティガ最初から84%で残保留当たりも84%のまま

ヘソ賞球
どっちも1個やで工藤
申し訳ありません間違えてました。
正しくは
ユニコーン⇒1個返し
ティガ⇒3個返し
そのためティガが上

ヘソの大きさ
ユニコーン⇒デカイ
ティガ⇒普通
ちょっと見にくいですが此方が新ユニコーンのヘソ

此方が旧ユニコーンのヘソ
確かに新ユニコーンはヘソ大きいですね!
でも道釘からヘソまでの空白距離も大きいように見えますが気のせいでしょうか…wもしそうだと56せるからヘソの大きさの意味ないで工藤

ボーダー
まずはユニコーン


続いてティガ

ちょっとガンダムユニコーンの情報量がまだ不足していてサイトが違うので若干の差異はあるかもですがご容赦を。

まぁ演出面での評価はまだ出来ませんが、スペックだけ見るならティガでいいですね。
砕けた書き方すると
だって約50%でRUSH突入変わんないのに、ユニコーンは72%の継続率に耐えつつそこで大当たり引いてその中で更に25%引いてようやく85%のスタートなんでしょ?
ならRUSH突入後すぐ84%継続のティガでええやん。
右打ちALL1500なんだし、継続率1%とか誤差やんw

てこと。
演出面はパチンコ打つ上で大切な要素ですので、面白ければ打てるでしょうが、スペックを見ると残念としか言いようがないですね。
もちろんドデカヘソの有無はありますが、ぶっちゃけハカマやワープ、道釘、風車などでどうにでも出来ます。
というかボーダーって甘ければ甘い程良いというのが私の持論で、理由は「釘を全力で56すのも限界があるから」ということ。
もちろん様々な角度から56せますが、それでも限界があります。まず玉が通過出来なくてはなりません。たまに見たことあるかもしれませんが、玉が単発で何処かに乗るなんて論外です。そりゃ2~3玉重なれば、玉って不思議なもので奇跡のバランスで何処かに挟まる(乗った風に見える)ことはあります。
しかし1玉で乗るのはヤバイどころの話じゃない。
てことで普通のお店ならヤるにも限界があるので、どうせ限界まで締められるならボーダーも限界まで甘くしたらいい、という私の持論。
ボーダー20回転で1k10回転より、ボーダー15回転で1k10回転のが良いでしょ?
とはいえそこまでガッチガチなホールは私の付近じゃないですし、そんなことしてたら秒で客飛ぶので限界をやるメリットがないですね。
程々に抜くのが普通。

ちょっと話が逸れましたが、新ユニコーンとティガを比較してみましたが如何でしょう?私個人的な感覚では取り敢えずスペックだけなら、スマパチユニコーンは打つ価値なしってことです。