夏休みおもちゃ作り教室レポートとお知らせ | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

夏休みおもちゃ作り教室レポートとお知らせ

 

こんにちは、きぃたん@マメルリハです!

今回は8/12にとり村施設で開催した「夏休みおもちゃ作り教室」の様子をボクがお届けしますキラキラ

 

★準備日

結構早い段階で予約が一杯になったんだって!

沢山のお客さんが来るから、バードランをおもちゃ作り教室会場にしたらしい。

本当はお客さんから頂く可愛い絵柄がプリントされたお菓子の箱や、おしゃれな缶をおもちゃの材料入れに使いたかったけど、よさげなサイズがなく、ケージのトレー部分を代わりに使っていたのはここだけの話。

 

ボクはおもちゃの素材の下準備を(するスタッフさんの応援を)頑張りましたウインク

 

 

★当日

おもちゃ作り教室は、スタッフさんのおもちゃに関するプチ公演からスタート!

お家の鳥さんのお気に入りの遊び・悩みを相談しながらおもちゃを作成ハサミ

 

この日は木材が人気で、足りなくなった部材はその場でスタッフさんが加工&補充。

 

 

(ケージ前面に移動し、お客さんをまじまじと見ていたきぃたん)

ボクのお家はおもちゃが沢山取り付けられてるから、参考にしてねっということでおもちゃ教室会場にお邪魔してました。

 

割りばしと段ボールで作った新作おもちゃキラキラ

スタッフさん曰く、段ボールを小さめにカットして真ん中に穴をあけたストックを用意しておけば、30秒位で作れるらしいから、みんなも良かったら作ってみてね!

 

 

★お客さんからの感想

おもちゃ教室に参加していただいたお客さんから、感想が届いたので一部をご紹介メモ

 

~ラブバード飼いのお客さんより~

2羽の愛鳥のためにおもちゃ作り教室で吊り下げゆらゆらおもちゃと、ブランコの2点を作らせて頂きました。

帰宅後、おもちゃの存在が怖くないこと、そして慣れてもらうため、愛鳥さんと飼い主の目に入る所でお家の外に仮設置しました。

最初はおもちゃに対して距離を取っていたものの、普段と変わらない様子のため、翌日の午後ブランコをお家の中に設置しました。

     

翌々朝、気付くとブランコで遊んでいました。

ブランコでゆらゆらするのはもちろん、既製品のブランコでは見られなかった

頭をカキカキしてリラックスして楽しんでいました。

 

↑↑

このお手製ブランコは骨組みに割りばしと針金、装飾に木材やへちま、胡桃の殻を使っているんだって!

 

 

おもちゃ作り教室のレポートはここまで!

作るだけでなく、愛鳥さんが安全におもちゃで遊んでいるかを見届けるまでが飼い主さんのお仕事。

どんなおもちゃも愛鳥さんにケガや事故がないように見守り、必要であればおもちゃのメンテナンスをお願いします。

きぃたんとのお約束ですよ

 

 

 

☆お知らせ1

今年も愛鳥祭にておもちゃ作り教室を開催しますお祝い

必要なものはコチラで用意するので、当日は手ぶらで大丈夫!

きぃたんはとり村でお留守番ですが、みんなの参加を待っています!

 

☆お知らせ2

愛鳥祭おもちゃ作り教室に向けおもちゃの素材を大大募集中!!

 

・紙コップ ・棒浮き輪/スティック(未使用品) ・木材(ヤニが出ない種類で接着剤を使用していないもの)

などなど、ご家庭にある物・簡単に入手ができるものなどを使用して作成しています。

 

おもちゃ作りに挑戦したけど愛鳥さんの反応はイマイチだった....

あまり使わず、ずっと引き出しに眠ったままだった..... 

そんな素材がありましたらぜひ、TSUBASAまでお送りください!!

 

↓送り先はコチラ↓

〒352-0005 

埼玉県新座市中野2-2-22

TEL/ 048-480-6077

 

 

↓おもちゃ素材例はこちらから

オンラインおもちゃ作り教室 - 認定NPO法人TSUBASAで開催される愛鳥祭の情報ページです (jimdofree.com)

 

↓過去のおもちゃ作り教室のレポートはこちらから

オンラインおもちゃ作り教室レポート | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記 (ameblo.jp)

愛鳥祭レポート③ | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記 (ameblo.jp)

 

ご協力をお願いします!

 

 

ーーイベント・セミナー情報ーー

 

●愛鳥祭2024 

企業様の出展募集 受付終了

 

●里親会:MTB毎日(除く水曜)開催中!

https://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird/mtb/

●里親会:秩父セキセイ(レスキュー)専用お申し込みフォーム

https://www.kokuchpro.com/event/chichibumtb2024/

 

ただいま配信中!

●8月1~31日配信:募集は終了しました

マンスリーセミナー(オンライン)

「Enriching Your Bird's Life ~愛鳥のためのエンリッチメント~」

https://www.kokuchpro.com/event/monthlu20248/

 

●8月18日(日)【オンライン】

怖がりさんと築く信頼関係:動物たちの生活を向上させるCATの応用のしかた

当日視聴+録画配信:終了しました

https://www.kokuchpro.com/event/caawtlive2024/ 

後日録画配信:募集中(受付期間8月末まで延長しました)

https://www.kokuchpro.com/event/caawtrokuga2024/

後日(9月14日)、QAセッション(無料)が視聴できます

 

NEW!!

●9月1~30日配信:募集中

マンスリーセミナー(オンライン)

ラブバード学

https://www.kokuchpro.com/event/monthly20249/

 

NEW!!

●9月4日(水)【横浜開催】無料講演会

小鳥のアートフェスタ(初日)13時~

「愛鳥さんと幸せに暮らすための3つの約束」

https://www.keikyu-depart.com/kqdep/calendar/index.html

 

●9月14日(土):受付中!!【仙台開催】愛鳥塾(第176回)

https://www.kokuchpro.com/event/20240914acj/

 

●9月15日(日):受付中!!【浜松開催】愛鳥塾(第177回)

https://www.kokuchpro.com/event/240915acj/

 

●9月21日(土):受付中!!【函館開催】愛鳥塾(第178回)

https://www.kokuchpro.com/event/240921acj/

 

●9月22日(日):残席わずか【札幌開催】愛鳥塾(第179回)

https://www.kokuchpro.com/event/240922acj/

 

9月23日(月・祝)受付中!!

【札幌開催】バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/240923bla3/

 

●9月29日(日):満席につき締切りました

【東京開催】愛鳥塾(第180回)

https://www.kokuchpro.com/event/240929acj/


●10月13日(日):残席わずか

【名古屋開催】愛鳥塾(第181回)
https://www.kokuchpro.com/event/241013acj/


NEW!!

●10月14日(月・祝):受付中!!
【追加講演】東京:愛鳥塾(第182回)

https://www.kokuchpro.com/event/241014acj/