可愛がっていればOK? | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

可愛がっていればOK?

こんにちは!

 

今日はソロモンオウムのソロピッピをご紹介照れ

 

最初に見たときの感想は、一言「茶色い…」でした。

そして、クチバシ長い…。

 

前の飼い主様は、おタバコを吸われる方でした。理由があるとするならば、それで茶色いのだと思います。

あとは、引き取りに行ったときのスタッフ曰く食生活にも油分の多い物があったとか…。

(人用の食品です)

ケージ内で背中をこするのでそれで、脂が体表についているのかもしれません。そしてそこにタバコの煙…。

よくTSUBASAでは発信しますが、太らせすぎていたりお掃除を怠っていたりしても

それと愛情がないことは又別物だったりします。

可愛がっているけれど病院に連れて行く発想はない…などよくあることです。

レスキュー現場の飼い主様も、鳥達を可愛いと思っています。

 

これは危険、これは鳥に対して虐待に当たるかもしれないそうした考えが

1家庭の中だけで完結してしまうコンパニオンバードの世界では、想像出来ない人がいるのかもしれません。

誰も自分のお世話を評価も指摘もしてはくれないので。

かく言う、TSUBASAの施設だって他と比較しないので最善ではないことがたくさんあるかもしれません。

今は、インターネットが普及して自分の飼い方を振り返ったり他の飼い主さんと比較しやすくなりました。

悪い面もありますが、鳥さんの飼い方を常に更新出来る可能性があるのは良いことですよね爆  笑

 

ソロピッピはこの間、長いクチバシを先生に切ってもらい投薬治療も開始しています。

 

換羽が来たら、きっと外見上の色はソロモンオウムらしいきれいな白になるでしょう。

この記事を読んでいる愛鳥家さんのお知り合いにタバコを鳥さんのそばで吸ってしまう方がいたら、

鳥達の体によくないよ、と会話の中で織り交ぜていただけるとうれしいです。人の食べ物も。

いろんな愛鳥家さんがいますし、鳥さんは飼い主さんを選べませんがいつからだって

飼い主さんの考えと行動が変われば、鳥達の未来は変わるのだと思います。

ソロピッピの場合は、飼い主様がこの子を想い手放しを選択した事も未来を変える一歩です。

(お別れは双方寂しかったと思いますが)

 

白いソロピッピ、略して白ピッピになったら又ブログでお知らせしますね!

もちろんその前に、飼い主様が決まってしまえばそれも大団円ですキラキラ

 

ーーイベント・セミナー情報ーー

 

●里親会:MTB毎日開催中!
https://www.tsubasa.ne.jp/foster-bird/mtb/
 
●里親会:秩父セキセイ(レスキュー)専用お申し込みフォーム

https://www.kokuchpro.com/event/chichibu5/


期間中いつでもなんどでも見放題

オンラインマンスリーセミナー

●第2回 6月1日(土)~30日(日):受付中!

https://www.kokuchpro.com/event/monthly20246/

 

●6月9日(日):締め切りました
【名古屋】愛鳥塾(対面式)第172回

https://www.kokuchpro.com/event/240609acj/

 

●6月17日(土)とり村慰霊祭

https://www.kokuchpro.com/event/ireisai2024/

 

●6月23日(日):受付中!!
【金沢】愛鳥塾(対面式)第173回
https://www.kokuchpro.com/event/240623acjk/


●7月7日(日):残席わずか
【仙台】BLA2級スキルアップセミナー

https://www.kokuchpro.com/event/240707bla2skl/
 

●7月14日(土):キャンセル待ち
【千葉】愛鳥塾(対面式)第174回
https://www.kokuchpro.com/event/240714acj/

 

●7月27日(土)受付中!!

【福岡開催】バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/240727bla3/

 

●7月28日(日)受付中!!
【福岡開催】愛鳥塾(第175回)
https://www.kokuchpro.com/event/240728acj/

 

●8月18日(日):準備中!!

【オンライン】怖がりさんと築く信頼関係:動物たちの生活を向上させるCATの応用のしかた

 

●9月15日(日)準備中!!

【浜松開催】愛鳥塾(第176回)

 

●9月21日(土)準備中!!
【函館開催】愛鳥塾(第177回)

 

●9月22日(日)準備中!!
【札幌開催】愛鳥塾(第178回)

 

●9月23日(月・祝)受付中!!

【札幌開催】バードライフアドバイザー3級認定講座

 

速報!!
●愛鳥祭2024 開催決定!!
11月16~17日 埼玉県作業文化センター(ソニックシティ)
出展クリエイター様 追加募集はこちら

企業様の出展募集はこちら

ボランティア募集はこちら