【注意喚起】迷子鳥、増えています | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

【注意喚起】迷子鳥、増えています

こんにちは!

GW後半、皆様楽しくお過ごしでしょうか?

標題の通り、注意喚起をさせていただきたくブログを書いています。

TSUBASAで拡散する迷子鳥さんの件数が非常に増えています。

理由は様々だと思いますが…。

春になり換気する機会が増えた

・日光浴をさせてあげることが増えた

・出歩くので扉の開閉が増えた

・GWなので放鳥時間が増え、ながら放鳥になってしまう

等などがあるかと思います。

 

今一度皆様、鳥さんと屋外が繋がる可能性のある窓や扉、放鳥時の室内空間に意識を向けていただければと思います。

人間365日、24時間気を張り続けるのは難しいですが今の時期特に

迷子が増えるということは、この時期は特に気をつけるべきということです。

鳥達が心配なのももちろんですが、逃がしてしまった方の胸の内を想うと

とてもつらいです。

その一瞬気をつければ一生、一緒に家族としてそばにいられる事をどうか心にとめて

愛鳥さん達とお過ごしいただければと思います。

 

もちろん、TSUBASAも同じ事です。

気をつけてお世話に励みたいと思います。