そろそろエアコン掃除の季節です?・・・とMTB(里親会)開催御礼 | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

そろそろエアコン掃除の季節です?・・・とMTB(里親会)開催御礼

こんにちは、飼育の佐藤です。

昨日4月30日・本日5月1日に皆様のおかげで無事

MTB(里親会)を開催する事が出来ました。

沢山の方のご来場および、里親の仮登録申し込み

誠にありがとうございます。

やはり、里親仮申し込みを頂く時が一番うれしいです。

ゴシキセイガイインコのドテちゃんです。

今回の里親会でデビューしました!

ローリーに分類される鳥さんでTSUBASAにも滅多に来ないレアな鳥さんです。

残念ながら今回はお声がかかりませんでしたがとても綺麗な鳥さんです。

もう少し人慣れできるように頑張ってお世話したいと思います。

 

最近は朝方の冷え込みも和らいでエアコンを付けなくて済む日が増えてきました。

そこで、恒例のエアコン掃除をしたので写真を紹介します!

まるで粉雪みたいです・・・

これ全て脂粉です・・・

外付けでフィルター追加してますが内部まで

入り込んでしまいます・・・

掃除機で吸い込んで掃除しますが全て取り除くのは不可能です・・・

なので1年に1度はエアコンの洗浄を業者に依頼しています。

 

こちらは無残にかじられたTパーチです、普段鳥さんを移動するときに

使用していますが、毎回きんつば@ミドリボウシインコにかじられ続けて

ここまで細くなりました(笑)

 

横から見ると結構ギリギリだと分かると思います。

後日、見事に折られてしまい、現在は新しい棒に付け替えています!

 

鳥の嚙む力の強さをあらためて感じます・・・

そりゃ嚙まれたら痛いよなぁ・・・

まぁ今日も嚙まれましたが・・・(´;ω;`)