くじ引きをする理由は? | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

くじ引きをする理由は?

おはようございます。

 

TSUBASA設立まであと4年となった1996年からの出来事です。

今日は「CAP!編」の(15)です。

 

===

 

今のテーマ「TSUBASA誕生物語」から脱線しますが、

今日はペット市場についてお伝えします。

この話も1996年頃の出来事です。

 

関東最大(たぶん日本最大?)のペットの市場は、神奈川県と埼玉県で、

週1回のペースで行われていました。

主催はペット用品の総合卸会社です。

 

ここには各地からペットショップさんやブリーダーさんが集まってきます。

遠いところでは、東海地区の大型ペットショップのバイヤーも

頻繁に顔を出していました。

 

ブリーダーさんは自分のところで繁殖した子犬や子猫を連れてきます。

ペットショップさんは、その子犬や子猫を買っていきます。

そこに「競り市」という舞台が設けられているのです。

 

だいたい毎回100人前後が集まります。

犬、猫の総数は200~300頭くらい。

 

「競り市」の流れですが、先に現地に集まるのがブリーダーさんです。

子犬や子猫を指定された段ボールキャリーに入れる作業があります。

またブリーダーさんは、決まった時間に集合して順番を

決めるためのくじ引きをします。

 

くじ引きをする理由は、早い順番のほうが高額な取引が

できる可能性が高いからです。

 

例えば、チワワという犬種が欲しいペットショップさんが

3店舗あったとします。

競り市で最初にチワワが登場すると、その3店舗が競り合うことになります。

当然、価格も上昇するでしょう。

しかし、チワワが3頭以上いると3番目だと競り合う相手

がいないので、安くなってしまいます。

ペットショップさんは安く仕入れるのでラッキーですが、

ブリダーさんは残念、といった感じです。

なので順番は結構大事ですね。

 

でも、最終的にはその犬そのものになります。

体型だったり、健康であったり、血統書の内容であったり、

見た目であったり、そういうことが決め手になります。

 

と思っているは人は極一部で、ほとんどのペットショップさんは

安く仕入れることが最重要課題のようです。

 

では、ペットショップさんはどんな対策をしているでしょうか。

最初の例に戻りますと、チワワが最初から3頭できることが

わかっていれば、1頭目で無意味な競り合いをする必要はありません。

逆に3頭目まで待てば安く仕入れることができるからです。

 

つまり情報戦で仲間内同士でいろいろな情報交換をし、競り市に臨むようです。

また、ブリーダーさんが準備しているときに、

どんな犬、猫がいるかを見て回るペットショップさんもいました。

 

さて時間です。

いよいよ競り市が始まります。

 

(つづく)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。(松本壯志 記)

 

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

(追記)

本文の中でCAP!やロムテックという屋号や会社名が出てきます。

TSUBASAは現在、認定NPO法人なので特定の団体や組織等に

依存せず、公平な立場です。

しかし、TSUBASAが誕生するまでの間には、上記の組織のことを

語らずに説明することはできません。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●4月21日(日)大阪(満席)

愛鳥塾 in 大阪(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/20190421/

 

●4月21日(日)福島(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/BLA3190421/

 

●5月6日(日)大阪(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190506bla3/

 

●6月1日(土)、2日(日)準備中!!

第4回愛鳥祭(東京・浅草・台東館)

https://aichousai.jimdo.com

 

●6月8日(土)長崎(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190608bla3/

 

●6月9日(日)福岡(受付中!!)

愛鳥塾 in 福岡(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/190609aj/

 

●6月15日(土)、16日(日)大阪(受付中!!)

バードライフアドバイザー2級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/bla2190615/

 

●6月23日(日)とり村(準備中!!)

鳥たちの慰霊祭

 

●6月29日(土)札幌(受付中!!)

愛鳥塾 in 札幌(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/190629juk/

 

●6月30日(日)札幌(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190630bla3/