えっ!? そこが重要だったの!? | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

えっ!? そこが重要だったの!?

おはようございます。

 

TSUBASA設立まであと4年となった1996年の出来事です。

今日は「CAP!編」の(10)です。

 

===

 

ここ(池袋)でどこにもないペットショップを始めたい理由を、

大家さんも奥様、そして猫も黙って聞いてくれました。

 

さて、どんな返事をもらえるでしょうか?

 

イエスかノーか、あるいは、、、!?

 

大家さんはしばらく沈黙しています。

奥様は大家さんの顔をじっと見つめています。

 

池袋の繁華街の不動産屋さんが、「偏屈な大家さん」という

レッテルを貼るぐらいの人なので、そう簡単にはうまくいくとは思いません。

 

でも、思いの丈をぶつけることができたので、「ノー」だったら

気持ちを切り替えて、他を探せばいいと思いました。

 

大家さんが、やっと口を開きました。

 

「飲み屋じゃないから、いいよ」と。

 

飲み屋じゃない!? 

 

えっ!? そこが重要だったの!?

 

隣で奥様がなんとも言えない笑顔を返してくれました。

そして、

「良かったですね」

と言ってくださりました。

 

すると大家さんがおもむろに立ち上がり

「さぁ、行きましょう」

と促したのです。

 

行きましょう?? どこに??

 

私がちょっと躊躇った表情をしたのか、大家さんが続けてこう言いました。

 

「まだ、中を見てないでしょ? 決めるのは見てから」

 

そういえばシャッターが閉まった外観しか見ていません。

たしかに中を見ないと判断ができないですね(汗)。

 

その後、約半年ぶりに開けたという店舗内を見学させていただきました。

 

私の想像では、飲み屋の居抜き状態かと思いましたが、

すでに解体されていて、クロスや床タイルも張り替えられていました。

広さは約25坪でしたが、十分な広さでした。

 

見学させていただいた後、

 

「是非、お借りしたい」

 

旨をお伝えし、大家さんも快諾してくれました。

 

さて、これからいよいよ今までにない、ペットショップの始まりです。

 

「動物業界を変えたい」

 

の第一歩です。

 

(つづく)

 

(追記)

本文の中でCAP!やロムテックという屋号や会社名が出てきます。

TSUBASAは現在、認定NPO法人なので特定の団体や組織等に依存せず、公平な立場です。

しかし、TSUBASAが誕生するまでの間には、上記の組織のことを語らずに説明することはできません。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。(松本壯志)

 

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●4月21日(日)大阪(満席)

愛鳥塾 in 大阪(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/20190421/

 

●4月21日(日)福島(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/BLA3190421/

 

●4月28日(日)東京(満席)

バードライフアドバイザー3級認定講座

 

●5月6日(日)大阪(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190506bla3/

 

●6月1日(土)、2日(日)準備中!!

第4回愛鳥祭(東京・浅草・台東館)

https://aichousai.jimdo.com

 

●6月8日(土)長崎(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190608bla3/

 

●6月9日(日)福岡(受付中!!)

愛鳥塾 in 福岡(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/190609aj/

 

●6月15日(土)、16日(日)大阪(受付中!!)

バードライフアドバイザー2級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/bla2190615/

 

●6月23日(日)とり村(準備中!!)

鳥たちの慰霊祭

 

●6月29日(土)札幌(3月20日20時受付)

愛鳥塾 in 札幌(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/190629juk/

 

●6月30日(日)札幌(3月20日20時受付)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190630bla3/