ヒナから育てないと懐かない?? | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

ヒナから育てないと懐かない??

おはようございます。松本壯志です。

 

今日は「TSUBASAの鳥の物語」モモ@モモイロインコ②です。

(1995年頃の話です)

 

===

 

「ヒナのご飯、どんな風に教わりました?」

とKさんに聞かれました。

 

「パンの耳に牛乳をかけろ、と言われました」

と答えると

 

「やっぱり、、、。僕もそうでした」

 

ということは、食事に問題があったということでしょうか。

しかも、今もこの食事のようです。

つまり私の頃から換算して、15年以上も「パンの耳にミルク」が定番だったということです。

 

「おかしいと思いませんでしたか?」

 

「ミルクは赤ちゃんが飲むのだから、別に悪いとは思えないですが、、、。

 パンの耳が悪いのですか?」

 

「パンの耳じゃなくて、柔らかい部分がいい、という問題ではありません」

 

「小型インコやフィンチは粟玉を食べさせますよね?

 ミルクも卵のような意味合いがあるのではないですか?」

 

するとKさんが

「粟玉の卵は鳥の卵ですよね?」

 

「はい、そうですが、、、」

 

「牛乳ですよ。鳥のお乳ではないのですよ」

とKさんが強く反論しました。そして、

 

「僕は牛乳を飲むとお腹を壊すので、変だなと思ったのです」

 

なるほど、そういうことだったのですね。

詳しいことはわかりませんが、人間でも牛乳が合わない人がいるように、鳥に牛乳は合わないのかもしれません。

ましては鳥の赤ちゃんです。牛の赤ちゃんにミルクをあげるのではないのですから。

Kさんの気持ちが少し理解できたような気がしました。

 

でも、もしパンの耳と牛乳がいけないのなら、ペットショップや輸入会社のほうで気づくはずです。そのことを尋ねたら、

 

「松本さん、中大型のインコやオウムは、ヒナから迎えないと懐かない、と言われませんでしたか?」

 

「はい。言われました」

 

「ヒナはできるだけ早く迎えた方がよく懐く、と言われました?」

 

「言われました」

 

「もし、お迎えする時期が遅いと、中大型のインコ、オウムは嘴が強いで咬まれたらとても痛い。だから早くお迎えしなさいと」

 

「言われました。たしかに」

 

そう、Kさんがいうことは「あるある」ばかりでした。

 

「なぜペットショップは、そういうかわかりますか?」

 

「それは今、Kさんが言ったようなことだからでしょ!?」

と答えました。

 

「違います。ヒナを育てるのは手間暇がかかるので、早く売りさばきたいからですよ」

 

えっ!? 懐くとか、咬まれないためじゃなかったのですね。

でも、このことと食事はどう関係しているのでしょうか。

 

「ペットショップの人は知らないのです。

 だって、早く売りさばくので長くお世話することがないから」

 

さらに続けて

 

「誰が言ったかわかりませんが、パンの耳に牛乳、

 が常識になってしまったのですよ」

 

なるほど、そういうことだったのですね。

私はてっきり中大型のインコ、オウムはヒナから育てることがとても難しいと思っていました。

 

ということはパンの耳と牛乳をやめて、鳥にとってもっと栄養価の高い食事にすれば育つということでしょうか!?

 

そのことをKさんに尋ねると

 

「その通りです。僕は独自のヒナ用食事を考案しました」

 

今は色々なフードメーカーから、フォーミュラというヒナ用の食事がありますが、当時はそんなものはありません。

Kさんはどんなものを与えていたのでしょうか?

 

(つづく)

(モモと私。JAMMINさんのTシャツのモデルのときのツーショット)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日も素晴らしい一日になりますように ♪ (^o^)/

 

=== セミナー・イベント情報 ===

 

●2月24日(日)埼玉(準備中!!)

TSUBASAフォーラム&定時総会

一般参加(非会員)の方はコチラから

2018年・2019年TSUBASA会員はコチラから

 

●4月21日(日)大阪(満席)

愛鳥塾 in 大阪(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/20190421/

 

●4月21日(日)福島(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/BLA3190421/

 

●4月28日(日)東京(満席)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/bla3190428/

 

●5月6日(日)大阪(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190506bla3/

 

●6月1日(土)、2日(日)準備中!!

第4回愛鳥祭(東京・浅草・台東館)

https://aichousai.jimdo.com

 

●6月8日(土)長崎(受付中!!)

バードライフアドバイザー3級認定講座

https://www.kokuchpro.com/event/190608bla3/

 

●6月9日(日)福岡(準備中!!)

愛鳥塾 in 福岡(BLA2級ポイント対象)

https://www.kokuchpro.com/event/190609aj/