キレイなお顔になりました。 | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

キレイなお顔になりました。

以前、レスキューの記事として登場したセキセイさんの一羽が

ひどい疥癬だったのですが、すっかりキレイになりましたのでご覧ください♪

疥癬は、ダニによって引き起こされる病気です。外見に変化が現れるため我々

獣医ではない立場の人間にも発見しやすい症状です。それでも、ずいぶん鳥さんが

ボロボロになってから通院する飼い主様や、蔓延してしまっているペットショップもあるようです。

きちんと向き合えばキレイに治る病気なので、ぜひ!皆様怖がらずに病院でお医者様に

相談してみてくださいね。キレイに治る様は見ていて本当に気持ちが良いですよ。

(参考文献:ALL BIRD2,016年7月号)

 

【セキセイのポンちゃん。引き取り直後の姿】

 

【引き取り直後】

 

【投薬開始!!↓】

 

【治療終了まであと少し】

 

 

まだ、週に一回の皮膚に液体を1滴たらす治療は終わっていませんが、

見た目がここまで変わるまでに1ヶ月半。

目も見えにくかったでしょうし、脚もボロボロで止まり木にも止まりにくかったと思います。

今では、すっかり見た目にはわからないほどキレイです。

里親会に参加できるまでにはきっとピカピカになっていると思います。