ワークショップ「ヒトとどうぶつのよりよい関係を目指して」レポート | 鳥の保護活動/TSUBASAみらくる日記

ワークショップ「ヒトとどうぶつのよりよい関係を目指して」レポート

こんにちは、涌井です。

本日はワークショップをすずき莉萌先生に講演していただきました。

タイトルは、「ヒトとどうぶつのよりよい関係を目指して

                   ~ヒトとどうぶつの関係学入門~ 」。


性格診断法のエゴグラムという手法を活用して、あなたはどんな

飼い主さんか?というちょっとしたワークをしてくださりなんと、

一人一人に先生が解説も付けてくださいました!


TSUBASAみらくる日記 TSUBASAみらくる日記

先生が一人一人に解説中、、、、贅沢!!

エゴグラムは通常、自己分析に活用したりするものですが、

誰しも自分を客観視するって難しいですよね。

ましては、飼い主としての自分であればなおさら他者との比較が難しいですし。

非常に面白いワークでした。



TSUBASAみらくる日記 TSUBASAみらくる日記

スライドを使った講義がメイン。

ペットロスについてもとても丁寧にお話してくださり、皆様それぞれ

愛鳥さんとの別れを思い出していたのではないでしょうか。


鳥に頼られそれで初めて、自分の存在意義を見出す「共依存」というのも

皆様に起こり得る事だとしみじみ思いました。

この子(愛鳥さん)の為に、私は頑張っている、生きていける!って人

少なからずいらっしゃるのではないでしょか。

難しいテーマであり、でも誰しもが動物と暮らせば直面しうる内容で本当に

楽しく拝聴させていただきました♪


すずき先生ありがとうございました。

ご参加くださいました皆様もありがとうござました!!


☆オマケ☆

落書きではない、断じて違う!なお客様のメモ

可愛すぎて撮影させていただきました。

TSUBASAみらくる日記



全然関係ないけれど帰り間際、胸毛がジローラモさん風(?)な

もさもさで可愛かったソイちゃん。

なぜ、笑われて写真を撮られているかさっぱりわかっていませんでした。


TSUBASAみらくる日記