12.Tbsの浪人生活7〜8月編 | Asterism~大学受験記√宇宙を目指す~

Asterism~大学受験記√宇宙を目指す~

星・宇宙が好きな男子高生が書く勉強&日記ブログです♪




おはようございます
こんにちは
こんばんは



Tbsですv(^_^v)♪





人生初マイパソコンを買いまして舞い上がっています。タイピングの練習のためにブログを続けようかという考えも浮かんできました(未だにブラインドタッチができないので)



また数日前に入学手続きをしに名古屋へ行きました。サークルとかの勧誘をされたりして入りたいものも目星をつけ帰ってきました。






さて前置きはここまでにして
早速本編浪人生活7〜8月編ですϵ( 'Θ' )϶







7月



予備校の前期の授業が終了
この時に浪人後初のブログを更新
夏期講習は細かいのを入れて8個取りました
前年度に駿台で浪人していた方に相談して満足のいくものを取ったつもりです。以下取っていた講座(期間順です)


・化学特講Ⅰ
・物理特講Ⅰ
・スーパーα数学Ⅲ
・完答を狙うセンター地理
・英文読解〜ヨコからタテヘ
・実戦東大英語
・実戦東大理系数学
・京大化学



講師によらずオススメなのは化学特講Ⅰです
あとは好きな講師の方のを取ったので好みの問題ですかね?どんな講座かなどの質問は大歓迎です!


4〜6月で割とみっちり勉強していた分
レギュラーの予備校の授業がなくなって
ちょっとだらけました……(._.)




それでも一応夏休みの計画として色々考えていたのでまずはそれをぼちぼちこなすことからやってましたd( ̄  ̄)
そんなこんなで7月はだらけと勉強の繰り返しの日々でした(笑)






そんな僕にも7月に1つだけ楽しみを用意していました!




7月下旬
JAXAの宇宙科学研究所相模原キャンパスの特別公開に行きました!



僕の知識が乏しいのでお話を聞くということはなかったのですが、展示などをみてやっぱり自分は工学系より今は理学系の方に興味があるのだなということを再認識しました。



夏休みの目標として勉強以外に
自分の興味あることの確認と視野の拡大を設定していたので良い機会でした(^ ^)



あっ!勉強の方は7月は前期テキストの復習がメインでした!




そして7月末、駿台全国マーク模試を受けました。浪人してから初のマーク模試。センターは個人的に苦手であまり期待はしていなかったのですがやはり……って感じでした(._.)




{D5570A48-6C58-44D1-8750-98FA436FD914}










8月



まぁ勉強はいつも通り進めていたのですが
8月は個人的にイベントが多くて充実していました!



まずは東大のオープンキャンパス!
大学でどんなことが学べるのか、自分のイメージとどのくらいのギャップがあるのかなどを確認しに行きました!



ここでは研究内容については話すことはなかったですが、天文学専攻の院生の方に学部時代どんな勉強してたとか天文学勉強する環境はどんな感じなのかということが聞けて、自分の中で大学入ったらどんな感じに過ごそうかな〜とかそのために今から何ができるかな〜っていうのを考える良い機会になりました!





その次は名大と京大のオープンキャンパスのダブルヘッダー!笑


午前中に名大に行き、全体の説明会と物理学科の説明会を聞きました!実は去年の入試で初めて名大に行ったので実際どんなことを名大ではやっているのか知る機会はこのときが初めてでした。


午後はそのまま新幹線に乗り京大へ……
知り合いの京大生の方に京大、京都を案内してもらってただ単純に楽しかったです(笑)




このオープンキャンパスをきっかけに
今年度はあやふやにしていた志望校を
京大と名大に絞りました。



そして挑んだ、夏の冠模試
東大実戦、東大オープンは酷すぎて記録がありませんww




というわけで、第1回京大実戦模試


{2057C0EC-D458-4283-8784-0983190836A0}



{A9511563-ED04-4522-A6F3-D4BCCBD440C7}




まぁ京大対策という対策はほとんどしてなかったので、あの独特な英語は壊滅、物化も形式と量が全く未知のもので死亡……って感じでした(._.)






そして長い夏休みも終わりに近づいて受けた校内マーク模試。駿台の青パックの学校専売のやつを解かされたのですが、大爆死して浪人中は記憶から消し去りました(._.)




{4D0E8EE5-1885-485B-A5A0-159B7A807E3B}




現役のときもセンターあまりできなくて
浪人してもやっぱりセンターできるようにはならないのか……と、このときはさすがに思いました……







そんなこんなで約2ヶ月の長い夏休みが終わり
予備校の後期が始まります……







次回は9〜10月編の予定です( ̄^ ̄)ゞ
秋は個人的に1番気合い入れて勉強してました。






🔚