こんにちは。小学校受験TSUBASA通信教育の高橋です。
YOUTUBE→問題の解説・ネットラジオ等こちら!
●habatake@tsubasa-kyoiku.com のアドレスから、tsubasawebonline@gmail.com に変更いたします。
つきましては、以前のアドレスは使用できなくなりますのでご注意ください。
●事務所の住所が2023年9月27日より変更になります。
〒600-8117 京都市下京区南京極町52-2
株式会社TSUBASA通信教育 です。
●絵画ブログをこちらに統一していきます。 絵画ブログ http://ameblo.jp/tsubasa-kyoiku/
●絵画講座は、定員に達した為、チケット販売を終了しました。次回は未定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の願書添削募集は、10月1日21時からです。1分程度で完売しますので(いつも本当にありがとうございます)ご購入されたい方は、時間になったらすぐにお買い求めくださいね。
また、北海道慶祥小学校を受験される方、保護者作文の練習講座も受付をします。10月1日21時からです。テーマはこちらで決めるか取り組みたいテーマがある場合は、それでも構いません。3題まで練習できます。1か月の間、提出制限はありません。
次回、絵画講座募集ですが「制作コース」「絵画コース」を一本化いたします。つきましては、金額が制作コースの20000円の1本になりますので、ご了承ください。
絵画講座の募集・年少さん年中さんは、10月25日21時からネットショップにて。人数制限あり。
コキア幼児教室さん(TSUBASAでお仕事されている桜井講師が立ち上げました。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TSUBASAで主に成蹊の願書を担当したり、教材のお手伝いをしていただいております桜井講師ですが、この度、受験教室を開講しましたので、お知らせいたしますね。
現在「専任アドバイザー制度」ということで、志望校に在籍されている生徒さんのおうちの方と繋いでくれるサービスを無料でされているそうなので、ご興味のある方は、無料のうちにぜひチェックを。
こちらのお話は、私の方では何もタッチしておりませんので、お問い合わせは上記ブログからお願いしますね。
(聞かれたら、適当に答えてみようか・・・笑 こらこら)
さて、高橋は引っ越しの段ボールにまみれております。これは、大変ですね。100箱の段ボールで足りないかもしれないです。。
本が多くて、整理が下手という・・・引越しには全く適していない人物でありますのでね。
どう分類していいかわからないちょっとしたポイントカードとか、
やろうと思っていた鍵編みのかぎ針だとか、
なぜか小銭入れに入っていない10円玉であるとか・・・・
きっと、何かの配線だとか・・・
そんなものを見つめながらボーとして・・・「分類」という単元は人類にとって必要なものだ、と身に染みています。
そして、段ボールをガムテープではる時に出てしまう「巧緻性」。
巧緻性というより、丁寧さではなかろうかと思うのですが、高橋、本当に汚いです。
ふと横をみると、子どもは、となりの段ボールの蓋をとなりの蓋とガムテープでとめてしまうという「神がかっている適当さ」を発揮していて、ある意味芸術だと思ったりもしています。(いつ気付くねん、と思っていたら3箱連結したところで あれ、って言ってました・・・)
そんな光景に、また指さして、爆笑なんぞしているので、終わらないのです。
さて、今日はそんな話ではなくて、、
絵画講座の中でお子さまがお話ししている発表の動画をみて気づいたことについて。
ボーカルのレッスンを私が受けている話はよくいたしますが、今日は、そこである癖について指摘されました。
「口に力が入っている」
鏡をみると、2か月前はやっていなかった独自の手法を自分で編み出したようで、おかしな癖がついておりました。
そして、癖というのはやっかいなもので、なかなか戻せないんです。
だから、少しずつ少しずつ。
しかし、考えてみると、アレのせいで癖ができたのでは、と思いあたることがありました。
それは、あるアーティストの真似。
とはいえ、全国的に有名ではない方なく、音楽をされていて京都や大阪にお住まいで、とあるライブハウスに行っている方なら知っているかも、という方なのでお名前はおいておくとして。
とにかく、その方が好きなんです。歌い方もなにもかも。
そして、その真似をやっちゃったんですよね。
でも、真似って意外とうまくいってないんですよ。真似であって、自分の自然じゃないということ。
あの人の自然であっても、私の自然じゃないというか。
さて、何がいいたいかというと、お子さまがしゃべっている動画をみて、癖がついてしまっている子が多いなということ。
そして、それは、いくつかに分類できるな、としゃべり方の型を考えていたんです。
まずは、どんな癖がついているのか分析して、それを修正していくと、話はもっと気持ちが伝わるようになります。
①幼稚園型
これは、結構多いです。
幼稚園などで参観にいくと、保護者にむかってお話をするアレ。
「今日はーーーきてくれてーーーーありがとうーーーーございますーーー」
これは、伝わらないので、YOUTUBEでお話します。
さて、これが悪いのではないんです。幼稚園児にとって、非常に覚えやすいリズムであると私は思います。
ただ、1人の人を目の前にして、受験の時、という事を考えると、それは不自然になる。
伝えかたというのは、その時、その時によって変えなければならなんですが、これが強烈な癖をもっていて、発表となると、でてくるんですよね。
仕方ないです。身体に染み込むように、まるで「やまむらや」のCMみたいに(京都の人しかしらないかも・・)頭にこびりつくんです。
だからこそ、幼稚園型がでた時は、音節を変えてあげましょう。
②発表型
これは、本当に一生懸命に前で練習をする事をした子に多いです。
しかし、緊張もともなっている事が多く、顔がどうもひきつってしまう事が多いのが難点です。
そして、このタイプに多いのが、普段つかっていない言葉を使ってしまっていることです。そして、それは連呼される・・・
「なぜかというと」という言葉。
なぜかというと、はあまりに多様すると不自然です。
なぜかというと、とは聞かれた時にいう言葉だからかな。
例
私は走っている絵を描きました。なぜかというと、もうすぐ運動会で、リレーの選手に選ばれたからです。なぜリレーの選手に選ばれたかというと、がんばって練習したからです。
なぜ、がどんどん広がっていきます。
短文でお話するよりは、いいです。
ですが、絵についてだとしたら、それに対して気持ちや情景を話すほうがいいですね。なんで、その絵をかいたか、というよりは、その絵がなんなのか、を話していきたいです。
そうすると、なぜかというと、という言葉がへるかもしれません。
こちらも、決してダメという事ではありませんが、気持ちが伝わりにくいです。
教え込まれた感がでてしまうんですよね。
③短文型
走っている絵です。以上。のようになってしまうんですね。
なんで走っているところをかいたの?と尋ねると、好きだからです。というように一文で終わってしまう。
これは、まだ慣れていない子に多いですので、どんな事をお話すればいいのか、一緒に練習する必要があります。
実は④もあって、子役型なのですが、本当に子役のオーディションのようにしゃべる子です。これも、いきすぎると不自然になります。
さて、ここまでかきましたが、どうやって練習するの?と思いませんか。
とても大事な事があります。私が冒頭でボーカルのレッスンの話をしたように「その子にとっての今の自然」が今のしゃべり方になっていて、それが癖だという事。
でも、その自然は、人にとって不自然になっているということ。
つまり、しゃべり方が不自然だよね、とは絶対にいわないこと。
なぜなら、その子はただ、癖が身に付いているだけで、自然であると思っているから。
難しい。
だから、真似っこしてもらうんです。
聞かせるんです。
言葉のリズムや抑揚の練習をするんです。これは、はじめは不自然になってしまうと思いますが、今の自然は伝わらないので、練習した方がいい。
例
私は秋の日に、めちゃくちゃがんばって走っている絵を描きました。場所は、●●公園で、いつもよくいっている公園です。
どうしてその絵をかいたの?
もうすぐ運動会なので、一生懸命にがんばろうと思って、この絵を描きました。
まあ、テキストでは伝わらないですが、真似っこしてもらいましょう。
今の自然は、どこかで真似っこしてきたものですから、特段、おかしな指導ではないはずです。
そうやってお話がしやすくなったら、どんどんしゃべっていって、そして、ナチュラルな笑顔が出ることを祈っています。
そして、それが、伝わる、という事ですね。
2023年度
青山学院横浜英和小学校2名、浦和ルーテル学院小学校4名、江戸川学園取手小学校1名、お茶の水大学附属小学校1名、大阪教育大学附属天王寺小学校9名、開智小学校1名、開智望小学校2名、学習院初等科5名、学芸大学附属世田谷小学校1名、カリタス小学校3名、カリタス小学校補欠1名、関西国際学園初等部1名、関東学院小学校1名、暁星小学校4名、慶応義塾幼稚舎4名、慶応横浜初等部6名、田園調布雙葉小学校3名、光塩女子学院初等科2名、国府台女子学院1名、さとえ学園小学校10名、椙山女学園大学附属小学校1名、淑徳小学校1名、白百合学園小学校6名、湘南白百合学園小学校2名、精華小学校4名、聖心女子学院初等科4名、成城学園小学校1名、西武学園文理小学校11名、成蹊小学校5名、聖ドミニコ学園小学校1名、洗足学園小学校8名、洗足学園小学校補欠2名、捜真小学校1名、田中学園立命館慶祥小学校1名、玉川学園EP2名、桐蔭学園小学校7名、筑波大学附属小学校2名、東京女学館3名、東京都立立川国際中等教育学校附属小学校2名、東京都市大附属小学校3名、東京農業大学附属稲花小学校7名、東京農業大学附属稲花小学校補欠2名、桐光学園小学校1名、東洋英和女学院小学部1名、同志社小学校1名、南山大学付属小学校2名、日新館小学校1名、日本女子大学附属豊明小学校1名、明星小学校1名、名進研小学校1名、森村学園初等部5名、雲雀ケ丘学園小学校1名、日出学園小学校1名、雙葉小学校3名、星野学園小学校4名、立教小学校1名、立教女学院小学校4名、立教女学院小学校補欠1名、立命館小学校1名、横浜雙葉小学校3名、横浜雙葉補欠1名、早稲田実業初等部6名、横浜国立大学附属横浜小学校1名・・・集計中
2022年度
青山学院初等部1名、江戸川学園取手小学校1名、浦和ルーテル学院3名、大阪教育大学附属池田小学校2名、大阪教育大学附属天王寺小学校4名、お茶の水女子大学附属小学校1名、開智望小学校3名、学習院初等科4名、川村小学校2名、カリタス小学校5名、カリタス補欠1名、関東学院小学校1名、国立学園小学校2名、慶応幼稚舎4名、慶応横浜一次1名、慶応横浜初等部7名、暁星小学校5名、神戸海星女子学院小学校2名、国府台女子学院4名、さとえ小学校8名、白百合学園2名、昭和学院小学校1名、西武文理小学校9名、聖学院小学校1名、城星学園小学校1名、聖ヨゼフ学園小学校4名、精華小学校5名、聖心女子学院初等科6名、成蹊小学校6名、星美学園1名、洗足学園小学校6名、洗足補欠2名、捜真小学校1名、立川国際中等教育学校付属小学校2名、筑波大学附属小学校2次1名、筑波大学附属小学校2名、桐蔭学園小学校2名、桐光学園小学校3名、田園調布雙葉小学校2名、帝京大学小学校1名、東京学芸大学附属大泉小学校2名、東京学芸大学附属小金井小学校2名、東京学芸大学附属竹早小学校2名、東京女学館3名、桐朋小学校1名、桐朋学園小学校1名、東洋英和女学院3名、東京都市大付属小学校3名、東京都市大附属小学校補欠1名、東京創価小学校2名、東京農業稲花小学校7名、東京農業稲花小学校補欠2名、徳島文理小学校1名、南山小学校1名、東風小学校1名、日出学園小学校1名、福岡雙葉小学校1名、雙葉小学校1名、星野学園1名、名進研小学校1名、明星学園小学校1名、箕面自由学園小学校1名、福岡教育大学附属小学校1名、森村学園初等部7名、洛南小学校1名、立命館小学校1名、立命館慶祥小学校2名、立教小学校1名、立教女学院7名、日本女子大学附属豊明小学校4名、横浜雙葉小学校6名、早稲田実業初等部8名、早稲田実業初等部一次2名,横浜国大教育学部附属横浜小学校2名。
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161215/13/tsubasa-kyoiku/75/40/j/o0640025013821785618.jpg?caw=800)
継続・絵画講座のお申込みは、HPにて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161215/12/tsubasa-kyoiku/60/30/j/o2550102313821763764.jpg?caw=800)
![にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fjuken.blogmura.com%2Fjuken_schoolteach%2Fimg%2Fjuken_schoolteach88_31.gif)
にほんブログ村