精華小学校や面接の会話力アップ方法の提案 小学校受験 | 親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

小学校受験の問題集販売・関西関東での講習会・慶応早稲田などの絵画制作講座を展開しています。

こんにちは!小学校受験TSUBASA通信教育の高橋です。

 

 

4月!渋谷の講習会!たくさんのご参加ありがとうございました。

5月26日本町講習会は締め切りました。楽しみにしておいてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、精華小学校の問題にお話づくりがあります。

 

 

これは面接にも通じるお話ですが、絵画講座の☆ちゃん、絵画についての発表を動画でいただいておりますが、どうも1文で終わってしまいます。

 

 

難しかったところは?

 

 

木です。

 

 

これでは次に、木のどんなところですか?と聞かなければならないですね。

 

 

 

沢山のお話ができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

トークのトレーニングには、いろいろな方法があるでしょう。

1つのやり方ではなくて、沢山の方法で試行錯誤してほしいと思います。

 

 

 

トークとレーニングその1

●1枚の絵をみてお話する力

 

 

たとえば、女の子がカバンをもってスキップしている絵をみせます。

 

 

それについて、説明しますが、話せないのは何を話したらいいかわからないからです。

 

 

女の子がいます・・・・・・・・・・・・。ととまった場合は、どういう視点で話せばいいのかアドバイスを入れてあげましょう。

 

 

 

天気は?・・・・今日は晴れです。

名前は?・・・・女の子の名前は、さくらちゃんです。

 

 

のような感じですね。

 

 

恥ずかしいのではなく話せないのは、何を話したらいいかわからない対処法です。

 

 

どういう事を話したらいいのか、アドバイスします。

 

 

例えば、晴れです。とかあるよね。という声かけでは、ありません。

天気は?ということで、次回にも応用がききます。

 

 

 

トークトレーニング2

 

●みたこともないものを説明する。

 

 

味や、におい、どう使うのか、という推測をお話しするときも同様に、どういう切り口で話せばいいのかをインプットしていきます。

 

 

ゲームのようにもできます。

 

 

みたことのない果物の写真をみて、親子で言えることを順番にいいます。いえなくなったら負け。

 

 

そうしている間に、どんな事を話せばいいかの思考回路がつきます。

 

 

みたことのないものの写真は、検索にかけるといろいろ出てきます。

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2145468144612549801

 

いろいろなサイトや、画像検索にかけると面白いものがみつかりそうです。

 

 

●記者になって質問トーク

 

これは、この本にも書かれていました。

基本的に授業のアイディア向けなので、何人かいないとできない事も掲載されていますので、使えるものだけになるかと思いますが、この中に記者トークがありました。

 

 

これは、いいかもしれません。

 

 

私がアレンジするとしたら、テーマを決めたほうがいいですね。

 

 

それは☆ちゃんにも提案したのですが、例えば、「お料理」がテーマとします。

 

 

お料理について、お母さんに質問をしてください。

たくさんしてください。と。

 

 

「得意なお料理はなんですか}

 

「カレーです」

 

「どんなものを入れますか?」

 

 

などですね。交代してみてもいいですね、「こう聞いたら?」というよりも、やってみてお手本をみせるのがいいと思います。

 

 

 

あとは、☆くんにしたのが、芦田愛菜ちゃん6歳の時にタモリさんとお話している動画をみてもらったことです。

 

 

 

本当は、これが理想ですね。

自然体。ですね。

 

 

同じ年だよ。って見せてあげたら、何か変わるかもしれません。

 

以上、いくつか提案しましたが、まだまだ方法はいくつでもあります。

 

 

まずは、お話することって自然体で、それに「です」「ます」をつけるだけ。正解はないんだよ、ということの意識をつけてあげたいですね。

 

 

こんな事をいってはいけない。と思いこむと、話せなくなってしまいますよ。

 

 

もちろん、住所や電話番号、覚えなくてはならないこともあるかもしれませんが、会話力をしっかりつけてくださいね。

 

 

 

TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。

継続・絵画講座のお申込みは、HPにて

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村