こんにちは!小学校受験TSUBASA通信教育の高橋です。
4月、渋谷の講習会たくさんのご参加ありがとうございました。
5月26日の大阪本町の講習会!
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さて、渋谷の講習会で、14日には考える力を養う問題を数問出題しました。
これは、本町でも考えてもらおうと思います。
青山学院にはよく出題されるような問題ですが、ものがいくつかおいてあって、その方法論を考える。というもの。
答えは、ない。でも、最善の方法がある。ということ。
これ、京都の個人レッスンのときに2人のお友達に出題しました。
この問題は渋谷では出題しませんでしたが、ぜひやってみてほしいと思います。
●紙コップが2つあります。1つには水が入っています。
スポンジや、おたま、そしてストローなど用意しておきます。
紙コップを上にもちあげることなく、ここにある道具で水をもう1つの紙コップにうつしてください。
という問題。
最初は、やっぱり「水をすくうことができるもの」これで試してみるものの、コップに入りません。
固定概念がじゃましてしまうのですね。
こういうときに、柔軟に別の視点をもって、そして行動できるか。これがカギになってきます。
別の☆ちゃんも、考えていました。
さて、答えは、スポンジで水を吸水させてうつす。ということです。
渋谷では、別の問題を出題しました。
内容は、本町でも出題予定ですので、お話しませんが、グループで考えるときに、とりあえずやってみる子。というのは、いい意味で目立ちますね。
そして、まずは手を出して動かしてみる。
手を出すこと。そして声をだすこと。
個人レッスンは個人で考えたので、声の必要はありませんが、手は必要です。口頭試問で個別にするときには、このスキルが必要です。
そして、みんなで考える場合は、声も必要です。
ゆずって考えることも必要です。
いずれにしても、こういった思考力問題が楽しい!って思えなければできないことかもしれません。
しかし、こういう問題の場合、まず道具がおかれたときに、嬉しくなって触ってしまうお子様も目立ちました。
それは、楽しさをこえてルールが守れないということ。
厳しい中の、楽しさ。
そして、試験だとわかっていても、意識して行動できる精神力。
それを考えていかなければなりませんね。
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