面接で満点をとる学習方法 | 親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

小学校受験の問題集販売・関西関東での講習会・慶応早稲田などの絵画制作講座を展開しています。

こんにちは。TSUBASA 通信教育の高橋です。

 
 
 
模試の中で面接は満点とれていますか?
 
 
 
今日は面接対策のお話です。
 
 
 
私は模擬試験では面接は満点をとるようにお話しています。
 
 
 
必ずとれるからです。
 
 
 
そして、面接ノートを推奨しています。
 
 
 
ノートを1冊用意します。
 
 
 
1日5つから10つの質問を考えて書き、面接します。
 
 
 
できなかったものは、どう話すかを考えて翌日にまわします。
 
 
 
それを続けていくとどうなるか。
 
 
 
私は教材を作る立場なのでわかるのですが、ネタがつきます。笑
 
 
 
でも、そこからが大事。
 
 
 
問題をアバウトにしていきます。
 
 
 
お母さんのお名前は?のような初期の質問から、お母さんについて話してください。
 
 
 
と、アバウトにします。
 
 
 
幼稚園の先生について教えてください。とか、今日の夜ご飯はどう思いましたか。
 
 
 
など。
 
 
 
何をしているかというと、どんな質問でも話せる力をつけていくのです。
 
 
 
 
面接で大事なのは、ある程度答えは用意しておくことと、自分でなんでも話せる力です。
 
 
 
あと注意すること。
模擬試験の面接は、
 
 
 
好きなお料理はなんですか?
 
 
 
オムライスです。
 
 
 
でも、点数がもらえます。
 
 
 
しかし、本番で、
 
 
 
お母さんがつくってくれるフワフワのオムライスです。
 
 
 
という子では印象が全然違いますね。
 
 
 
 
ある程度答えを考えておいた上で、長く自分で話せる力をつけることが大事です。
 
 
 
 
最終的には、朝起きて寝るまでを教えてください、も話せるようにしましょう。
 
 
 
また、みたこともない生き物や植物をみせて、どう思いますか?
 
 
 
も、答えられるようにしましょう。
 
 
 
そして、面接とは正解とか不正解ではなくあなたがしっかりお話できるかの試験なのよ、ということを教えてあげてくださいね。
 
 
通信教育1号から10号は全て面接対策がついています!
 
 
 
夏休みまでに、まとめて学習し夏休みには年長さんパーフェクトセットができるように準備してくださいね。
 
 
{EDF3E302-8CB6-4460-B792-3279322789B8}

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。

 

 

 

 

継続・絵画講座のお申込みは、HPにて

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

にほんブログ村