祈り・忠霊塔 | ひでちゃん のブログ

ひでちゃん のブログ

〇自分の為の日記です。 〇2017年・夏フェスタ参加にし、滝翼からTHE ALFEE & Takamiyに戻りました。 〇滝翼事はたまに。〇アメンバー限定記事は個人情報を含むため隠してます。

忠霊塔という言葉を初めて知ったのはNH○の番組。

福井県鯖江市にある広場を長年ひとりで管理している方の事が放送されました。


自分が住んでる辺りでは

無いと思います。('_'?)

知らないだけかも。



2020年、室戸岬から高知市に向かっていた時に

安芸市で昼食をとりました。

お店を出て、何気なく見た場所に忠霊塔がありました。(帰宅してから検索)

徳島の御寺の敷地内にもありました。


そういえば神峯寺にも。

こちらの御寺には

フィリピン島から帰ってきた仏様がいらっしゃいました。

太平洋戦争中フィリピンで亡くなった方々のへの慰霊として作られたのですが、御縁で神峯寺に。



昨年12月、香川県観音寺市の道の駅近くを走っていて、何気なく横を向くと

ありました。


今月の旅でも、檮原町で。




少し前、群馬県にある朝鮮人の方々の慰霊碑が撤去されたと報道されました。


行政のする事は私には分からない事だらけ。



 祖父母が当時の満州から無事に引き揚げてこれたのは中国人の方々のおかげだから。