鈴音さん有料配信 | つばさEXPの音活日記

つばさEXPの音活日記

浜松・静岡周辺を拠点に活動するアーティストさん中心のライブレポートです。

コロナウィルスまだまだ収まる気配なさそうですね。

フォローしているSSW鈴音さんが、↑の件きっかけに今月から有料配信を開始。

面白い取り組みだと思うので、取り上げてみました。

 

 

概要については、鈴音さんのブログのリンク貼り付けますのでそちらで見ていただきますとして、ここではメリットを考えてみました。

 

鈴音公式ブログ

https://lineblog.me/suzune/archives/1062448886.html

 

まず、見るためにはチケットをネットショップで買う(演者さんから送られてくる合言葉がチケットの代わりだそうです)のですが、当然ネットショップにはCDやDVDも置いてありますから、ついでに買ってくれるかもしれないですし、ネットショップの宣伝になりますよね。

 

通常の箱ライブでは定員がありますから当然満席になれば見れないということもありますが、配信であればお金を払っていれば誰でも見れますからそのような心配もありませんし、演者さん的には見に来てくれる方が多ければ多いほど収入につながりますからWIN WINですよね。

(この辺は、スカパーのPPV使ったことある方なら理解できるかなと思います。)

 

見る側は場所を選びませんから、思い思いの形で見ることができますね。

 

あと、今回の鈴音さんの場合、東京を拠点に名古屋や大阪、出身地の札幌などでライブしてますが、普段ライブに行かない地域から見てくれる方もいるでしょうから、新規のファン獲得や仕事の依頼があるかも。

 

コロナウィルス感染がきっかけで始まった取り組みですが、収まった後も一定の需要は期待できると思うので、興味ある方は検討してみてはいかがでしょう。