こんな時だからこそネット通販使いませんか。 | つばさEXPの音活日記

つばさEXPの音活日記

浜松・静岡周辺を拠点に活動するアーティストさん中心のライブレポートです。

新型コロナウィルスの影響で各地のライブイベントが中止になってますね。

相次ぐ中止で頭抱えているアーティストさんのツイート見るたびに、こっちも切なくなってしまいます。

私は要介護1の父親と同居しているので、感染の影響考えると今ライブへ行くのは難しい。

でも、応援できる方法は無いかと思った時に頭に浮かんだのがネット通販です。

インディーズで活動しているアーティストさんのホームページに入るとネット通販のページを作っている方を結構見かけます。

ただ、積極的に宣伝しているのって意外と見かけないんですよね。

(アーティストさん的にはライブへ来てほしいのが一番なので、二の次になっているのだと思いますが。)

多分私のように感染のリスク考慮してライブ参戦控えている方って結構いると思うので、この記事ではネット通販利用で応援することを提案します。

 

私は年に何度か使ってますが、昨日も浜松へ来る予定だった伊藤さくらさんのネット通販ページでCD1枚購入しました。

最近の通販サイトは、↑のように拡散することもできるので、宣伝効果抜群だと思いますね。

 

また、アーティストさんによっては購入した商品とは別に特典をつけてくれることもあります。

 

 

 
 

↑写真は安西彩矢さんのネット通販ページで買った時に同封されていたメッセージ入りポストカード。

会場の物販で買ったら300円くらいすると思うので、送料分の見返りと思えば損にはならないし、何よりアーティストさんも気持ちが伝わってくるから買った側も嬉しいし更に応援しようって気になりますよね。

 

あと、これがアーティストさんから直で買うメリットだと思いますが、希望すればサインを入れてもらえることです。

(全てのアーティストさんが対応しているかは分かりませんので、問い合わせてみてください)

 

 
 

発注するときに「○○」でサイン希望と備考欄に記載すると、

↑の写真のようにサインを入れてもらえます。

 

全国流通しているものはタワレコオンラインやAmazonでなんかでも買えますが、ここまで挙げたようなサービスは付いてきませんから利用する価値は大だと思いますよ。

 

最後に参考までにフォローしてるアーティストさんでリストを作ってみました。

私が普段見に行かないジャンルのアーティストさんでもネットショップ作っている方はいると思うので、ぜひネットで探して利用してみてくださいね。