SSW 江南西 Music Vol.3 | つばさEXPの音活日記

つばさEXPの音活日記

浜松・静岡周辺を拠点に活動するアーティストさん中心のライブレポートです。

8/14 @アピタ江南西店

出演:花房真優、西村加奈

 

※写真は撮影OKの物のみ使っています。

 


平日のお盆休み、先月に続いての開催となりましたインストアライブ。

今回は、関西を代表するSSW西村加奈さん迎えての2マンライブです。

 

西村加奈

 

 

 

ライブは、5月の南大津通ホコ天ライブ以来。

花房真優さん以外の関西アーティストさんでは、昨年7月の初見以来比較的見れている方かな。

 

‐セットリスト(1ステージ目)‐ ※注記なしは全てオリジナル弾き語り

  • 赤道小町ドキッ(カバー)
  • 夏のレクイエム
  • Oh Baby(オケ)
  • くすの木の下で

‐セットリスト(2ステージ目)‐ ※注記なしは全てオリジナル弾き語り

  • secret base~君がくれたもの~(カバー)
  • Oh Baby(オケ)
  • くすの木の下で
  • Soulを撃ちぬけ(オケ)

 

 

 

家でのんびりしすぎたというか、時間が読めて無かったというか・・・。笑い泣き

バタバタしながらでしたが、1曲目歌いだしたくらいで到着したのでフルで見れました。

1ステージ目のカバー曲は、山下久美子さんが歌っていた化粧品のCMソング。

40年くらい前(私が小学生で辛うじて知っている)の曲なので、最近の方は・・・ほぼ知らないでしょうね。あせる

ニューCDからは、「くすの木の下で」を弾き語りでしたが、これまでにも何度も音源化している彼女にとって大切な曲。音符

私自身もフリーライブで何度も聴いてますが、この日は何時に無く声が通っていて言葉の一つ一つが伝わっていたように感じました。

ノリの良い曲では、定番曲と言っていい「Oh Baby」を。

 

 

↑サビで必須のタオル。

とうとう買ってしまいました。爆  笑

 

 

 

↑2回し目ラストで歌った曲。

オケと振り付けがカッコいいので、おススメです。ウインク

 

物販でお会いした時に私が来ると思ってなかったようでビックリびっくりされてましたが、顔も名前も覚えてくださってるので楽しく話してきました。

彼女のパワーには毎回驚かされてますが、真優さんに「セロト・・・」と言わせかけたところで、

 

西村加奈、恐るべし!

 

って思ってしまいましたわぁ。笑い泣き

来月のプレ葉でも会えますので、こちらも楽しみですな。

 

 

花房真優

 

 

 

 

※写真は、こちらでもどうぞ。

 

‐セットリスト(1ステージ目)‐ ※注記なしは全て弾き語り

  • 側にいて(カバー)
  • 悲しみのない世界へ
  • あなたと始まる夏(オケ)
  • 走り出せばいいじゃない(オケ)

 

‐セットリスト(2ステージ目)‐ ※注記なしは全て弾き語り

  • やさしさに包まれたなら(カバー)
  • 花火(オケ)
  • たむけのうた
  • 1080度

 

1ステージ目は、メ~テレでオンエアされてる番組使用曲中心に名古屋意識したセトリ。

2ステージ目は、じっくり聴かせる曲中心のセトリでしたね。

「たむけのうた」は、最近ライブで歌うようになった曲で音源化されてないので、これが聴けただけでも行った甲斐がありました。

1ステージ目のカバーは、阿部真央さんの曲なんですが・・・最近のメジャーな方の曲は全くと言っていいくらいチェックしてないので、学習しておかないとだね。あせる

MCでは「黒毛和牛の牛めし」のことを話してましたが、食べ物のことを話しているときの至福に満ちてます感がハンパ無いこと。笑い泣き

あの表情見せられたら、自然と笑みが出てしまいますな。



 

↑物販は、毎度の色紙ですが誕生日が近いのでバースデー誕生日ケーキ仕様にしてもらいました。
予約していたTシャツも無事に受取ることができましたので、最高の誕生日プレゼントになりました。
 

 

 

 
↑全国のCDショップで好評発売中!
置いてない場合は、お取り寄せを。

 

 

最後に、この2人を語る上で外せないのが「感謝」という言葉。

ライブの主催者だったり見に来てくれたお客さんだったり、彼女たちが発する言葉には「感謝」と言う2文字が確実に伝わってきます。

だからこそ、拠点とする関西で高い支持を得ているし、名古屋や関東でも着実に浸透しているんじゃないのかな。

私自身も見に行くライブの一つ一つに感謝の気持ちを強く持つようになりましたので、彼女たちに出会えたのは本当に良かったなぁと思っています。