柔らかいクッションは腰にくる | 中野区野方つばさ整体院のブログ

中野区野方つばさ整体院のブログ

『姿勢の法則』
ゆがみを整えると、不調は改善する!

腰痛の相談を受けていて、話をよく聞いてみると、長時間ソファーに座っていることがあるとのこと。

 

ソファーに座って大好きなドラマを見ているそうです。

 

気持ちは分かります。

 

ネットフリックスで見始めると、延々見ちゃいますよね。

 

でも、腰痛持ちの方にソファーは基本的にはお勧めできません。

 



特にクッションの柔らかいもの。

固めのソファーならまだよいのですが、クッションが柔らかくて腰が沈むようなタイプのソファーに長時間座るのは避けたほうが良いです。 

私は生まれつき腰が悪いので、柔らかい沈むようなクッションに腰掛けるとそれだけで腰に不穏な雰囲気を感じるので避けるようにしています。

自宅のソファーが柔らかい場合、他の固めのクッションや座布団などを敷いたり、今だと探すと良い素材のものもあると思うのでそれらを敷いて座ること良いです。

 

そういえば、ネットフリックスドラマの「「ストレンジャー・シングス・シーズン5」の作成が始まったらしいですね。

 

私も長時間座りすぎないように気を付けようと思います。