昨日は、私の初オリジナル曲発表記念単独公演「the Ballad -step-」でした。
お越しくださったみなさまありがとうございました。


私はまだ余韻の中にいて、うまく順序立てて書けないかもしれませんが、昨日の感激を今日のうちに書き留めたいと思います。


昨日は、ソロ歌手に転向して2度目の単独公演でした。
1度目は今年の2月。
その時も会場は今回と同じく新宿カールモールでソロ歌手京子バラッドの1周年記念公演でした。
その際に私はMCで、「今年中に歌を作ります。そして今年中に発表します。作曲はしたことはないけれど、でも必ずやります。」と言いました。
ずっとずっと、心の中にあった「1度くらい曲を作ってみたい」を本当にやる。
楽曲提供をしてもらう前に、まず1曲目は自分で作る。
と決めての宣言でした。

そして昨日無事、実現させることができました。
今、想像以上、想定以上に、やり遂げた。と感じています。

聴いてくれている人たちにこんなにも届くものかと、今も驚いています。


ピアニストには初共演の大和田千弘さんを迎え、2部構成で、全15曲ほどを歌いました。
歌謡曲やフォークソング、ニューミュージック、シャンソンやポップスなど、自分が歌いたい曲をカバーで14曲。
その中では今までも取り入れていたパーカッションの他に、今回初めてソプラノリコーダーにも挑戦しました。
それから弾き語りチャレンジ曲も2曲演奏しました。
(私の弾き語りについては、お客様には固唾を呑んで聴いていただく時間になりますが、これからも続けるつもり!)

そして、昨日のメインである初オリジナル曲を1曲。
本編2部と、アンコールでももう一度歌いました。


私の初自作曲となった曲のタイトルは『step』です。
自作曲というものに憧れがあったり諦めがあったり、でもそれは曲作りだけに言えるものではなくて生きていく中で大小様々の葛藤はあって、自分の歩み方やペースをただ自認するところから、次の一歩に繋がるかもしれない
というような、、自分自身のことを歌ったバラード曲です。

本編2部では弾き語り、そしてアンコールでは千弘さんのピアノで歌いました。
元々は、2回ともピアノは弾いてもらおうと思っていました。
少しでも良い曲に聴こえるようにしたかったし、当然上手なピアノでと思っていました。
ところが、前日のリハーサルで千弘さんが「初披露はこの日の1回目だけなんだから、絶対に自分で弾き語りした方が良いと思う」と提案してくれたことで、まずは弾き語りをすることになりました。
急だったし、曲が完成して以降は弾いていなかったけれど、それでもこの提案には納得しかありませんでした。
それから、千弘さんのこの向き合ってくれる姿勢に、私はなんだか急に涙腺が弱まってしまいました。


というのも、本番5日前の月曜日、いつものピアニスト江本翔くんが怪我をしてしまい、本番までに回復できるのかこの時点ではわからず、千弘さんには急きょ弾いていただくことになったという状況でした。
彼女とは数年前に一度ライブの対バンでお会いしたきりで、その時に格好良いピアニストさんだなあと私の中ではとても印象に残っていたけれど、私を覚えていただいているかも自信はなく、それでもダメ元で連絡をしてみました。
もしダメだったら、他に頼めるピアニストさんもいなくて、縋る思いでした。
するとそんな私に、千弘さんはすぐ快諾のお返事をくださいました。
本番前日にリハーサルの時間もいただけることになり、そこでお会いするのが数年ぶり2度目となりました。
リハーサルまでの数日間で楽譜をお渡しして電話やメッセージで先に伝えられることはお伝えして、リハーサルの時には既に「京子さんにとって今回のライブは並々ならぬ思いがあるよね」と理解してくれていて、そのうえでの、初自作曲の初披露の弾き語りの提案でした。


今回のライブにかける思いから元々張りつめていた気持ち、そして直前の出来事からくる焦り、千弘さんの心強い演奏とこんなに急なのに背中を押してくれる言葉に安堵し、「ああ、本当に明日だ」と我に返ったのかもしれません。
リハーサル後の夜と当日朝は、涙をこらえながらの自主練をしました。


そうしてようやく初披露できた『step』。
弾き語りのピアノはコードをおさえるので精いっぱい。
それもたくさん間違えました。
でも、初めて作ったこの1曲のすべてをまずは自分ひとりで初披露しました。
自作曲の弾き語りを終え、今こうしていることが嘘みたい。と思いました。

2部のステージが終わり、アンコールの最後に再び、今度は千弘さんのピアノで『step』を歌いました。
私が作ったシンプルなコードから、私の意図を汲んだうえでのピアノアレンジで弾いていただいて曲が生き生き華やいで、私は夢中で歌いました。
そしてやっぱり嘘みたい。と思いました。

以前は「私に曲なんて作れない」と、おそらく自信のなさから思っていたけれど、昨日は自信があるとかないとかは関係ありませんでした。
自信の有無を感じる余裕すらなかったのかもしれない。
そんな中で、大切な曲を一生懸命演奏しました。


終演時、とても幸せだった。
初めての感情をたくさん経験して私は感激していました。
が、そのあとに更にいろいろと驚いたり嬉しかったり、また初めてのことに出会いました。

お客様ひとりひとりにご挨拶していると、みなさん口々に「涙しながら聴きました」と感想を言ってくださいました。
これまでの私のことをよく知る人も、まだあまり知らなかったり初めて来てくれた人たちも。
会話できたほとんどの方からそんな感想をいただき、私は驚いています。
鍵盤と譜面とにらめっこしながら私が『step』を弾き語り中、千弘さんもそんな客席の様子を見ていたそうです。
アンコールで再び聴けたのも嬉しかったというお声もたくさんいただきました。

曲を作っている時、完成した時、初めてこの曲のリハーサルをした時(この時もすごく嬉しかった)、聴く人にどんなふうに思ってもらえるのかな?と気になったりしていました。
でも、これもまた気持ちの余裕のなさからか、この数日はやりきることで頭がいっぱいで、聴いていただいた時のお客様の反応とか感想とかのことは何も頭にありませんでした。
だから最初に感想を聞いた時に「あ、そうか、反応だ」と思い出し、それから「みんな言ってる…こんなに届くの…!?」と本当にびっくりしています。
言葉にできない嬉しさです。

それから、この曲のことを「オリジナル曲」とは言わずに「step」とみなさんが自然と言ってくれるのを、未知の感覚で聞いていました。
うまく言えないけど初めてのかんじ。
「京子さんの曲」と言われ、私も「私の曲」と言うのも、そのままそのとおりだけれど、私にとってはなんだかとてもすごいことです。
今まではそんな曲は存在しなかったから。


1曲を完成させ、披露までやりきることができて、これは小さな一歩と思われるかもしれないけれど、自分としては大きな百歩のように感じています。
自分の足で踏み出せた。



昨日のMCで言いたかったのに言いそびれたこと…
「自分らしい曲、そして今しか作れない曲ができたと思っています。」

 

 

 

今は『step』をもっといろいろな人たちに聴いてもらいたいです。

次回のライブでもきっと歌います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今回のライブは映像の販売予定があります。
詳細は後日お知らせします。