12/8(土)のソロワンマンライブまで、あと1ヶ月となりました。

* * * * * *


橘京子ソロライブ
『それでもわたしは 〜第2章〜』

日程:2018年12月8日(土)
時間:開場 17:30/開演 18:00
料金:3,000円

歌          橘 京子
ピアノ   江本 翔

* * * * * *

曲は、だいたい決まりました。
2ステージだから曲数は多くて、すべてピアノと歌の2人編成だから曲の中でやることがたくさん。

私自身初めて歌う曲が数曲あって、翔くんに弾いてもらうのが初めてな曲は更にもっとあって、今回も譜面を何曲も書きました。
細かいことは書けないけれど、昔ピアノを習っていたおかげで、大枠だけでも書くことができて、よかった。
もしピアノを習っていなかったら、私は今、もっともっと困っていたと思います。

次の日曜日のスタジオ練習までに、構成とかリズムとか、イメージを膨らませます。
楽しみ。


当日は、演奏を充実の内容でお届けするのはいちばん大事でいちばん当たり前のこと。
その他に、来てくださったお客さんに楽しい気持ちで帰っていただくのに私にできることはないかな?と考えました。

それで思ったのは、終演後の記念写真タイムです。

どのライブの時でも、終演後にアーティストに「写真を撮っていいですか?」「サインをもらえませんか?」と声をかけたいお客さんがいます。
わりとたくさんいると思います。
私もどちらかと言えばそう。
で、慣れている方や気軽に声をかけられるタイプの方は良いけれど、そうではない方が多いと思うのです。
何人かのお客さんが一斉にアーティストにカメラを向けている時に、「こちらに目線をください」「一緒に撮ってください」とは言えないまま、別のカメラの方を向いている隙にサッと撮って、これで良いか…と遠慮してしまう。
中には、最初から諦めてしまっている方もいると思います。

だから、今回の私のソロワンマンライブでは、そんなことがないようにしたい。
写真を撮りたい時はせっかくだからちゃんと撮りたいと、私だったらそう思うから、記念写真タイムを設けます。

終演後、30分間くらいかしら、その時間にしようと思うので、遠慮なく声をかけてください。
大げさな撮影タイムではなく、私自身がお1人お1人にきちんとお応えできる時間にしたいと思っています。


 *
 *
 *


今夜は北千住ハリウッドに来ています。
これから準備をして、20:00からと22:00から、それぞれ6曲を歌います。
これまでと同じように、慣れ親しんだ歌を。