GW最終日 | 進め!ゆうしん◎ひでブログ

進め!ゆうしん◎ひでブログ

興味をもったなら、なんでもやっちゃえ~ 

長かった休みも今日が最後
 
晴天の良い天気が続いている
 
コロナのせいで、結局どこにも行けなかったが
 
おかげで庭の草はきれいに掃除できた
 
本音はというと・・・
 
草はまた復活し、一面みどりになるのは言うまでもない
 
しかし、この2024年のゴールデンウィークといのは
 
いましかないんだよね、あーざんねん!
 
この期間に気が付いたことがある
 
淡いピンク色の大柄な花をつけているのは
 
芍薬(シャクヤク)だったんだぁ
 
という話
 
 
ボタンとシャクヤクが似てて全く違うものということに
 
気が付いた
 
 
これは、ツボミのころ
 
少し前のブログでボタンと書いてしまったあせる
 
シャクヤクのつぼみは丸いのが特徴で、ボタンは尖がるそうだ
 
葉っぱも特徴があって、シャクヤクは葉の真ん中が丸みを帯びていて
 
ボタンはギザギザがあるとか
 
もっと大きな違いは、
 
シャクヤク=草
ボタン=樹木
 
という分類
 
シャクヤクは宿根草で、冬は地上に出た部分は枯れてしまい
 
ボタンは落葉樹で幹の部分が残るそうなので
 
これはまぎれもなく、シャクヤクだ
 
花が終わった後も差があるみたいで
 
花びら1枚ずつヒラヒラ落ちるか、花まるごとボテッと落ちるか
 
でも違いがあるらしい
 
サザンカとツバキ、モクレンとコブシのようなものだな
 
コロナ後遺症として、
 
コーヒーがコーヒーと感じられるようになってきたので
 
こちらも違いの分かる男にならないとな