毎月中旬から下旬は落ち着かない、保育園結果待ちをしております。
今回は本当に着物関係ないのでご承知おきを…


今認可外の保育園に0歳児年度の娘を預けて仕事に行っています。
しかし、派遣で定時から1時間削ると、フルタイムに時間が足りなく(もともとフルタイムな人が時短した場合はok)、来年度も(認可園申請の)土俵には全く立てない、と役所で言われたので認可外継続予定でした。

認可外のお金はボディブローのように効きますチーン

働かない、という選択肢ももちろん念頭にはありますが、子供が長じた時にお金の面倒かけない、子供には私立医学部行かせてやれるくらいのゆとりを持たせたい(自分が金銭的に国立大の大学院さえ行かなくて、修士さえあれば良かったのに、と今でも思い知らされます)老後の自分が暇しないためには今仕事をすることが必要と考え働いています。


そんなこんなもあり、引越しすることにして、別の自治体で認可&認可外も見学&空き待ち(越境含む)してますが、0歳児年度途中は難しいそう。

一応次の自治体では今の契約時間でも、そんなに減点はないです。

なんだかなあ…離職者が再起かけづらい。
悪阻&切迫早産で退職勧奨されたのがそもそもの発端と思うと(そのあと会社なくなってしまいましたが笑)そんな会社を選んだ自分の責任以外の何者でもないのですが。
でも修士卒必須の仕事に学部卒の私をねじ込んでくれたので、やっぱり自分の責任、か。


話がそれましたが


認可園に引越し予定で申請する場合には、必ず今住んでいる自治体を通してしか書類及び結果を聞いたりなどができないらしく。

なので毎月中旬には今の自治体に電話して、次の自治体と越境の自治体の保育園関連部署に結果を聞いてもらうというプロセスが発生しますチーン

なので、中旬〜下旬にかけては
・自治体に電話して保育園どうなったかを問い合わせて貰う(書面通知を待っていられないくらいその後がタイトスケジュールなので)
・引越し業者に毎月月末日のトラック押さえて貰って、見積もりを貰い。保育園ダメなら速やかに連絡し。
・今の保育園でも、待機がたくさんいるため、かなりの頻度で保育園結果と転居について聞かれて。
・引越しできたら、転職して少し給料のベースアップしておかないと厳しいため、転職エージェントにも状況を都度報告し。(先方がお待ちです、と毎度言われるたびに待たせ過ぎて逸する機会もありそう、と思う)
・月初には空き出た園を第一希望にすべく、既に提出している希望順位の変更申請書類を役所に持っていき。

以下無限ループ


発狂マターですニヒヒ
逆に笑える。


で、今日の対応が酷かった(やっと本題)。

先月は電話に出てくれた方が、次の自治体などへの問い合わせ対応してくれたのですが、
今月は、「結果が来てないなら入れてないということだから」とおじいさま?に電話切られそうになり。


何かが切れちゃったわたしです。


「それでは、先月は先ほど述べたようなご対応を頂けましたが、今月はご対応頂けないという理解でよろしいですね?」

皆まで言わすな。

私達が空ける席を待ち望んでいる子だっているのに。認可園に入れなくて。

流石に対応してくれましたが、職場としての統一見解がなく、個人の裁量によるなら、その旨明示してくれないと不信感しかないです。



あー怒りがおさまらない。





普段の温度感と違い過ぎて引かないでくださいね笑い泣き
私はマジおこのときは静かになるタイプです。