※生々しいので気分を害したら申し訳ありません。着物初心者が清水の舞台から飛んだ話で、無事に成仏(ハッピーエンド)した話です。



それは割と最近の話。
出張で昔住んでいた街に行き、夜の時間を持て余したため、ショッピングモール内にある大手着物チェーンに物色にいきました。

既にお察しかと思いますが


着物、買っちゃいましたニヤニヤ


あんだけ年に一回しか誂えれない、とか騒いだわりに、ちゃっかり今年二度目の誂え…真顔
着物はじめの年、初めて迎えるボーナスは全て着物になりましたニヤニヤ

絶対買わないと後悔すると思い、
それほどまでに惚れたので
GOしましたニコニコ

辻が花の有名な、かのチェーンですが、ノーマーク。
ネット上で良い噂をあまり聞かないのですが、
1000円帯揚げ帯締めを大量に仕入れるためにちょこちょこ出入りしてます。笑

今回のそのお店、系列内全国ナンバー1の顧客数ため、良いものはだいたい最初に入ってくる、とのこと。
私が一目惚れした反物は、まだ店員さんも中身を知らない、仕入れたての紙に包まれたもの。
(うまいやり方だったとしても、品物に惚れすぎて気にならない)

あれよあれよ、とノセられていき、
決断するまで大した時間はかからなかったのですが

一片の悔いなし笑い泣き
早く仕立て上がったものに再開したい酔っ払い


普段、気に入らないものは
どんなに値引きされても絶対買わずに店を出てくるため、
店員さんにも
「しっかりしていて、息子の嫁にしたいと思ったわ照れまた遊びに来てね」と謎のお褒めを頂くのですが

惚れたものには弱いようです滝汗
かのお店の得意の値引きが入り予算射程圏内に入った途端、あっさり買います、と言ってしまいました滝汗

ただ、納得できないものを無理に買ったわけではないので
ただひたすら、良い出会いがあったことに感謝していますラブ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま

今メインに入り浸っている呉服屋さん?は、

星大好きな、「くるり」さん、着付教室に通っています。ポリの小紋が優秀過ぎるのでまた別記事書きます。

星ネットメインで中古も新品も取り扱い。実店舗もあり。価格帯はリユースはお値打ち、新品は作家ものまで。トータルコーディネートも相談できる。

星友禅工房。呉服屋ではないので、展示会をみて、先生と誂えの相談をするスタイル。
工房から直接買うので、良いお品がかなりお値ごろ(といってもなかなか手が出せませんが)に手に入る。遊びの会を主催しているので、よく行きます。

星ネットショップもある呉服屋さん。価格帯がリーズナブルで、店員さんがフレンドリー。いろんな企画をやっていて、洗いがお得すぎて常連化したい。

星友人行きつけの呉服屋さん。はじめての誂えをしたお店。遠いので催事がないとふらっとは行かない。

てな感じで、少しずつ用途が違います。

最初は呉服屋なんて知識なくて怖くていけないえーん
と思ってましたが、あれよあれよと調べて開拓し、全然大丈夫なことに気がつきましたニコニコ
着物が好きで、でもまだ勉強中、こんな物に憧れていて…
とお話しすると大体丁寧に見せていただけるのでハードルが下がります。

今は飛び柄の刺繍の小紋か付け下げと
博多織の帯

がほしくて、さすがに買うわけにはいかないので妄想を膨らましておりますおねがい