スリランカ⑤

ここが見たかった『ダンブッラ石窟寺院』

 

 

巨岩洞窟の中に寺院があります。

 

入口のところに、時々しか開いてないというヴィシュヌ寺院。

何故か私だけが手招きされて・・・

右手に白い紐を巻いてくださいました。

願い事・・・そんなことも思い浮かばず、ただほんわか癒されておりました。。。

 

 

ここ、ほんとに素敵な寺院

 

 

 

 

 

石窟の中に仏像がずら~~~~~り

 

暗闇に浮かぶこの行列は圧巻

 

壁画もすごく綺麗に残っています

 

 

 

 

巨大

 

 

 

 

とにかく美しさと、不思議な感覚になる場所

 

 

 

 

 

聖地といわれるのがわかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は『仏歯寺』

ブッタの歯が奉納されている

 

 

 

私事ですが、香川県に小豆島に行った際に、とある場所に辿り着きましたら・・・

その上にここ、スリランカに繋がる仏歯寺がありまして、そこにスリランカのことが書かれてありました。

ちょうど1年前ぐらいのことです。

そこで右手に巻いた願いの紐。いつの間には消えていました。

その後、本場のスリランカに来れるという流れ。

不思議です。

 

 

そんな思いもあって、ここに来れたことも嬉しく。

 

 

 

 

 

お祈りする人たちがたくさんいました

 

 

神聖な感じがしましたね。

 

 

 

私もお祈りさせて頂きました。

感謝しかないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は1日寺院巡り。

次はサリーを来てヘラヘラ祭りです(*´▽`*)

 

続きます