フィンランドの旅⑥

 

サンタクロース村を満喫した後は、ケミへ。

 

ここには雪のあるときだけ開催される『雪の城ルミリンナ』がありますキラキラ

 

 

お城の中にはぜ~~んぶ雪でできたレストランやホテル、教会がキラキラ

 

 

見えにくいけど氷にトナカイが彫刻されているきらきら

 

 

これがホテルですきらきら

 

 

ベッドにはトナカイの毛が敷かれていますが・・・

寒くて眠れるでしょうか???

 

でも全部屋彫刻が違う、オシャレですね~キラ

 

 

 

 

ちなみにこの時のスイートルームがここ、ちょっと怖いひゃ~・・・

 

 

穴を抜けていくといろんなものがあるキラキラ

 

え???滑り台♪

 

 

ほんとに滑れるんです~ハート

氷の滑り台、氷なのでただでさえ滑りますからすごいスピードでした

でもめちゃ楽しいハート

 

 

 

教会もキラキラ

ここで挙式される人もいるとかキラキラ

 

 

今年は「ノアの箱舟」でしたきらきら

 

 

こういうの見るとまたなんかしたくなる

 

レストラン

 

 

 

毎年内装は変わるみたい。

今年は「動物を大切に」というテーマなのでいろんな生き物の彫刻がありました。

見事でしたねきらきら。

 

 

毎年冬が終わるたびに壊してまた来年新しく作るそうですから、すごい労力。

自分が来た時のテーマが何か楽しみですね。

 

今年は「動物」なんかわかる気がするな~~

 

 

氷のレストランでディナー

水・・・これも残り少なくなると凍ってきました

 

 

アツアツのスープがくるんだけど、すぐに冷めてしまう、笑

「ゆっくり食べてくださいね~~~あ、でも冷めちゃうので早く食べてくださいね」という矛盾したお声かけが、笑

 

でもあったまる~キラキラ(オレンジ)

 

お料理は美味しかったですキラキラ(青)

 

 

でもお尻が冷たくなってきて、全身が冷えてきます汗

唇が青くなってる人もいました冷

 

ここは寒いからかなき着込んでください~カイロも貼って、という情報がありましたが、かなり下半身冷えますので防寒をしてくださいねきらきら。

 

 

 

でも楽しかったキラキラ

良い思い出ですキラキラ

 

外に出たら・・・

ここはバルト海のボスニア湾、フィンランドとスウェーデンの間にある湾ですが、ぜ~~んぶ凍結してます。

ので、記念に海の上を歩きました。

もし氷が割れたら・・・って怖いけど、こんな体験もなかなかできませんキラキラ

 

 

このあとは寝台列車で次の街へ行くので電車待ち

 

 

 

雪がカバンに落ちて、よく見ると結晶がきらきら。キラキラ青キラキラ青

綺麗~~キラキラ青キラキラ青キラキラ青

 

 

 

凍り付くような寒さの中、やっと来た

サンタクロースエクスプレス、寝台列車です。

 

初めての寝台列車にドキドキキラハート。

 

中はこんな感じ

ひとつの部屋に2段ベッド。

私は一人なので広々使えましたが、これ2人だったら狭すぎる

 

 

次の街、タンペレまでは約7時間

ちょうど早朝に着きます。

小腹がすいたので、持ってきてた湯沸かし器でカップ麺を作って食べたり、ゆっくりのんびり寝台列車を満喫しましたダイヤ

 

 

予想以上に心地よかった光

 

 

早朝6時前にタンペレに到着きらきら。

 

続きます蝶々淡blue