卒業証書にサプライズ | カナダひきこもごも

カナダひきこもごも

カナダ内陸地に住んでいます。自然と動物と桃が好き。

忙しい1日でした。

 

卒業式に出席しなかった私は、数日前に久しぶりに学校に出かけました。


その日は卒業証書を学生課に受け取りに出かけ、理学療法、漢方院、その他所用を済ましてから帰るという予定でした。

 

学生課で卒業証書を受け取り中身を確認すると、なんと卒業証書にWith Honours(成績優秀者に与えられる称号)と書かれていました!

 



色々隠しまくりで読みづらくスミマセン


 

 

信じられません。

 

というのも、うちの学校はGPA(成績)3.8以上が優等賞の候補に入るはずです。web上で確認できる自分の最終成績は3.71なため、選考基準には足りていないはずでした。

 

それにもかかわらずHonoursと書かれているのは、素直に受け取って良いものかちょっと戸惑いました。何かの間違いではないかと思ったんです。

 

同校の先輩と夫に聞いてみたところ、最後の実技試験の成績が良くて成績がはね上がったのか、担当教官らの口添えがあったか、もしくは成績優秀該当者が少なく繰り上げがあったのではないかということになりました。実際のところ、細かい判定基準は謎なようです。


あ、最終評価がつけられていないままonline上でclosedされた教科がいくつかあったので、それの判定がきちんと出たということかもしれません。


何人くらいもらえるものなのかわかりません。規定の成績以上なら全員貰えるのかもしれません。

 

それにしても、現役学生の頃は赤点万歳教科だった英語です。その英語を使って学び、公立の学校を卒業できただなんて、今でも信じられません。

 

怪我が多いのでこの業界に戻るかは決めかねているものの、海外に出て以来何をやってもあまりうまくいかなかった私にとって、こういった成功を体験できたことは自信につながる大きな一歩となりそうです。

 

神様、仏様、先生方、それから夫、ブログを読みに来てくれる方、皆さんのおかげです。ありがとうございました〜!



 

 —-

 

 

 

 その後、夢見心地で所用をこなし、最後に韓国系のパン屋さんで買い物をすると、

 

「これ、試してみてくださいね」と700円ほどもするチョコレートクロワッサンをサービスして入れてもらえました。


きゃお

 

チョコクロは私の好物です!

 

思いがけずパン屋さんから卒業祝いをもらえたような気持ちになりました。



—-


 学校生活はケガと中国人(女性)らからの嫌がらせに悩む日々でした。


卒業してからも中国人(男性)からエロ垢被害に遭い、犯人はわかっていても警察は守ってくれないと知ったことから、卒業式の出席を見送り残念な気持ちでした。


さすがにもう大丈夫だとは思いつつも、、トラウマになってしまったみたいです。


元クラスメートから「愛情と憎悪は表裏一体。あいつは(私が結婚してるのに好意を寄せるなど)変だから刺されたりしないよう色々マジで気をつけて」なんて言われ怖くなってしまったのです。


でも、これでやっと一区切りつけられたような気がします。


証書は無事に受け取れました。


引越ししたし、理学療法に通い始めて膝の治療も開始しました。


春が近くなってくることもあり気持ちは明るいです。